凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

インスタグラムの加工について

どうもご無沙汰しております。

私とある理由から今更ですがインスタグラムを始めることになりまして、その中でこれどうなってるの?という数少ないご質問を頂いたのでいっそブログで書いてみることにしました。

まぁ相変わらずぼっち街道を進んでいるので、このブログを見てくれるかどうかもわかりませんけどねw

 

インスタグラムにはこれからも完成済の画像しかのせないつもりですので、いってみればここだけの裏話になります。

誰も得しない記事だとは思いますが、気にせずもったいぶって書いてやりますよ。

久しぶりの記事ですからね、文面も気にしない。

ここにただ画像のビフォー、アフターを貼り付けてもつまらないと思いますので、せっかくですからどういう想いで作ったのかもコメントしていきたいと思います。

 

ではさっそく1枚目。

 

f:id:sumahobonzin:20170716121037j:plain

これです。

元画像はただのすきやで食べたおろし牛丼。

「今日の昼、おろし牛丼食べたよ♪」という書き込みとともに私がこの画像をただあげても何の面白味もありませんよね。

出来るならもう少し美味しそうで「あ、食べてみたいな」と思ってくれるような画像をあげたいのです。

まぁフォロワーなんていませんけどね。

 

それに私が伝えたいのは牛丼を食べたことではなく、ちゃんとヘルシーを意識して「おろし」をつけたところなんです。

このままではうまく想いが伝わらないと思ったので、結果こうなりました。

 

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20170716121546j:plain

 

これがインスタグラムに乗せた画像です。

ちょっとはおろしが強調されたのではないでしょうか。

もはやすき家の器をパクッて家で食べたようになってしまいましたが、実は加工でした。

 

そして次はこれ。

 

f:id:sumahobonzin:20170716121828j:plain

熱海に行ったら必ず立ち寄る美味しい海鮮が食べられるお店「味くらべ」で食べたさざえです。

もうね、本当にここ美味しいんですよ。

目の前が海という雰囲気もあわさってたまらないくらい美味しいのですが、この写真のままだと近所の居酒屋で頼んださざえとあまり変わり映えしませんよね?

そんなんじゃダメなんですよ。

もっとこのサザエの美味しさを感じてほしい!

実際に海辺に行って食べるからこそ伝わるこの味を画像で届けたい!

そう思ったのです。

まぁ誰もみてくれませんが。

 

で、考えた挙句こうなりました。

 

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20170716122240j:plain

これなら嫌でも海まで行って食べたのが伝わりますよね。

え?わさびが流されてる?

いいんですよ、メインはサザエですから。

ただね、本当に貴重なものが美味しくみえるのは当然なんです。

きっと元画像のままのせてもサザエならみんな「美味しそう」と思ってくれるはずです。

問題はいつも食べてるものをどう美味しくみせるか。

 

完成まで悩みまくった食材の元画像がこれ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20170716122812j:plain

日付がリアルw

そう、庶民の味方チキチキボーンです。

私は骨付きのほうがトリを食べた気になれるのでいつも骨付きのチキチキボーンを買います。

ただですよ、サザエの次にチキチキボーンを選んだ私もバカですが、これを美味しそうにインスタグラムにのせる構図が難しいですよね。

とはいえいつも美味しく食べさせていただいている愛食品の1つです。

敬意を表してちゃんと美味しそうにアップしなければいけません。

 

チキチキボーンの美味しさがわかるように…もっと楽しく…

私気づいてしまいました。

何も調べていないので本当かどうかわかりませんが、もしかしたらチキチキボーンのボーンはbornなのではないかと。

そう、チキンが生まれたという意味なのではないでしょうか。

新たなチキンが生まれて飛び立つくらいに美味しいチキチキボーン。

今までで一番時間をかけて丁寧に表現した完成品がコチラ!

 

 

 

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20170716123854j:plain

という感じで最初に述べましたが、誰も得しないインスタグラムをやっています。

これからもこんな雰囲気の画像をのせていく予定ですので、暇だからフォローしてやってもいいよという優しいかたがいらっしゃいましたら是非フォローしてください。

 

インスタネームは、hiraki_bon でやっています。

instagram.com

 

よろしくお願いします。

また機会があれば元画像の裏作業をお見せしたいと思います。