読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

カップラーメンダイエットという都合のいい言い訳をしてランチを満喫

料理 料理-カップラーメン アレンジ

f:id:sumahobonzin:20151022181826j:plain

毎日食べる3食のなかで、昼食だけはどうしても外で食べることが圧倒的に増えてしまいます。

しっかりと栄養を考えてバランスよくランチをとろうと思っていても寝起きから出勤まではまさに一刻を争う緊急事態。

事前にちゃんとお弁当を作って余裕をもって出かけられる性格なら何の問題もないのでしょうが、私はいつも行き当たりばったりで出かけてからコンビニによってランチを考えるタイプなのです。

 

ランチで摂取したカロリーもしっかり1日の合計摂取量に加算されてしまうとわかっていてもしっかり食べないと夕食までスタミナがもたないので、カロリーを考えて春雨スープでのりきろうとかゼリーで置き換えダイエット♪などは長続きしません。

 

もっと簡単にいうと私はもともと炭水化物が大好きなのです。

特に国民食ラーメンを我慢するなんてそれだけでストレスになってしまい、かえって逆効果になってしまいます。

お弁当を~とか書きましたが、結局はラーメンを食べたいのですw

ランチ=ラーメン

たまに違う炭水化物。

これが私の中で完成された幸せな昼食のあり方になってしまっているのです。

 

f:id:sumahobonzin:20151022181936j:plain

 

それならばいっそダイエットなんて言わずに好きなだけ炭水化物をとって幸せに生きよう。という選択肢もあることでしょう。

ただ夜家に帰ってお風呂に入ろうと鏡をみるとそうも言ってられない現実をつきつけられます。

なんとかして痩せないといけない光景が広がっていますが、かといって切羽詰った状態でもないので(実際はつまってますw)無理な運動とか食事制限は意思が持ちません。

 

そこでなんとか大好きなカップラーメンを食べながら少しずつカロリーを抑えていけないかを考えることにしました。

冷静にカップラーメンの表記をみてみると、実はカロリーはそれほど高くありません。

だいたいが300カロリーから500カロリーくらいのものです。

牛丼並盛り一杯を食べたら660カロリーですから、それほど過敏になるものではない気がしてきましたw

実際はカロリーだけではなく、塩分や糖類などを気にする必要があるのですが今は単純にカロリーだけを考えるようにしましょう、いやします。

 

となると私の場合我慢するべきは、いつもカップラーメンとともに食べていたおにぎりやサンドイッチになりますね。

ラーメンとおにぎりの相性が格別に美味しいのですが、大好きなラーメンを食べ続けられるならそれくらいの我慢はたいしたことありません。

問題はいつも楽しく食べていたサイド食がなくなることにより、カップラーメンだけで私は我慢しているんだ!と思ってしまうことからのストレスです。

長く続けていけないのでは多少のカロリーをカットしようとも全然意味のない行動になってしまうので、我慢しているから楽しんでいるに切り替わるようにカップラーメンは今まで食べたことのないものや新作に挑戦するようにしました。

 

そんな私のカップラーメンダイエットへの道を少しだけご紹介したいと思います。

旬なものでカップヌードルパンプキン味というハロウィン限定バージョンなどもあったのですが、個人てきに微妙だったのでコチラからご紹介します。

 

f:id:sumahobonzin:20151022182031j:plain

 

エースコックから発売されている勝浦タンタンメンです。

少し前にテレビで本場勝浦のタンタンメンを特集している番組を見ていて食べてみたいな。と思っていたらカップラーメンになっているのを発見して迷わず購入。

通常のゴマが主役のタンタンメンが大好きなので、これをタンタンメンと自分の中で認められるかどうかのチャレンジです。

ものすごく辛いのはちょっと苦手なので大丈夫かなぁ。と考えながら全てのスープのもとを入れ終わると…

 

f:id:sumahobonzin:20151022182108j:plain

 

真っ赤ですw

確かにフタの写真どおりの色ですが、いざ目の前に現れるとすごいインパクトです。

おそるおそるスープを少し飲んでみると、やっぱり辛い!笑

でも美味しい☆

不思議ですね、このバランス。

いつも日清カップヌードルばかりを選んでしまう私には新鮮で、一気に食べ終わってしまいました。

この色んなカップラーメンを食べようと決めたときに、さらにカロリーをおさえるためスープは半分くらい残してやめようと決めていたのですが全て飲み干しましたw

こうやってご当地の美味しいカップラーメンを食べると本場の勝浦にいって色んなタンタンメンを食べてみたくなりました。

私が住んでいるところから勝浦はかなり遠いのですが、もし行く機会があったら色々食べ歩いて記事にしたいと思います。

 

そして日にちが経つにつれ、だんだんと新商品や食べたことのないカップラーメンがなくなってきたある日、衝撃的なネーミングのカップラーメンと出会いました。

 

f:id:sumahobonzin:20151022182155j:plain

 

 

一平ちゃんマヨラーメンガーリック豚骨醤油味です。

お気づきだとは思いますがここまでくるともはや最初の目的であったカップラーメンダイエットなど忘れて新しいカップラーメンを食べることに楽しみを見出してしまっています。

大盛りですしw

さらにマヨネーズも加わってますしw

ただせっかくなのでダイエットとは程遠い一平ちゃんマヨガーリック豚骨醤油、キャッチフレーズ通りに「いっぺん食べたらやめられない」のか試してみることにしました。

 

出来上がった普通の豚骨醤油ラーメンに

からしマヨビーム!

 

なんかですね。

 

白い油がいっぱい浮かんだ状態になりましたw

ただあの焼きそば黄金コンビである一平ちゃんがやることですから、この白い油がアクセントとなりきっとマヨラーをうならす一品となっていることでしょう!

 

迷わずスープを飲んで麺をすすります。

カップをもってスープを飲んで麺を豪快にすすります。

 

うん。

辛しマヨネーズいりませんねw

普通に一平ちゃんガーリック豚骨醤油でよかったw

これは何ですかね、話題性のためにマヨネーズつけようとなったのでしょうか。それともどこかでこれがたまらなく美味しいと思う人たちがいるということでしょうか。

あくまで個人的意見ですが私には辛しマヨネーズの存在を打ち消すラーメンに感じました。

 

すっかり途中から食レポみたいになってしまいましたが、このカップラーメンダイエットを続けて感じたことは、やはりカップラーメンだけで毎日過ごしているとカロリーの問題よりも栄養がかたよってしまうことが問題になってきますね。

そこで次回はこのカップラーメンを食べ続けながらいかにして少しでも栄養をとっていくか挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする