凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

お腹を満たすランチから心を満たすランチにかえて幸せダイエット

f:id:sumahobonzin:20151026135803j:plain

やっぱりランチはゆったりとした時間を楽しんでよく噛んで味わいながら食べるのが一番。

そうは思っていても忙しいランチタイムではなかなか食事を楽しむ余裕はもてず、心なしか急いで食べてしまうので満腹感も遅れ結果食べ過ぎてしまうことがよくあります。

 

そんな生活になれてしまっているので時間があるときにいざゆっくり食べようと思ってもいつものペースになってしまい、ついつい噛むのもおろそかに。

このまま突き進んでしまうと私に残っている道は、大好きなご飯を制限した炭水化物ダイエットなどの私にとっては過酷な生活をしいられることになってしまいます。

そんな危機的状況に追い込まれる前に少しでも摂取を減らしておきたいのですが、いざランチの時間になってお店に入ると満腹になるものを頼んでしまいます。

頼んだものを残すなんてもったいないことは出来ないので、注文時になんとか回避するしかありません。

 

そこで思いついたのが、好きなものを食べよう。です。

何も解決していませんねw

ただこの時に決めた「好きなもの」とは今までの注文するものとは違い、暇なときにスマホなどで美味しそうなものを見つけ前もってランチに食べるものを決めておくというものです。

いつもはランチタイムになった時のお腹がすいた状態でお店に入るのでどうしても満腹感を優先するのではと予測しました。

それを事前に食べたいものを決めておいて写真をとったりしてメモとともに保存しておけば、ちょっとした自分の食べ歩き画像集みたいになって楽しさもあります。

いきなりカロリーなどを気にして制限した食事を選んでも楽しさが半減してしまうので、まずは気にせず食べたいものをゆっくり楽しみながら食べることにしました。

 

そのうちの1つがコチラ☆

 

f:id:sumahobonzin:20151026143402j:plain

普段は絶対に頼むことがないパンケーキです。

当然ダイエットを考えればカップラーメンを食べているほうが摂取カロリーは少ないと思います。

ですが最初はこれでいいのです。

こうやって普段とは違うものを頼む楽しさをまずは脳に与え、だんだんとカロリーの少ないものにかえていけば、やがて豆腐サラダだけでも楽しく美味しくいただけるようになるはずです。

これを始めて得られたもう1つの副産物は、自分で決めた好きなものを食べているので食べた後の罪悪感みたいなものは全くおきず晴れやかな気分でその後の時間を過ごすことができます。

カロリー取りすぎですけどねw

さすがに毎日こんなランチをやるとお財布に厳しいので週に1度くらいはこういうランチを楽しむようにしました。

 

いつも通いなれている牛丼屋さんにいっても考え方がかわるだけで…

 

 

f:id:sumahobonzin:20151026144710j:plain

ベジ牛でも満足できるようになります。

このベジ牛は野菜のボリュームが凄くてお肉もいっぱい入っているのに、通常の並盛り牛丼よりもカロリーが少ないのです。

ま、注文した画像のものは「ベジ牛大盛り」ですけどね。

ヘルシーなのかがっつり食べたいのかよくわからない注文をしていますが、いいんです。

特盛り・つゆだく・たまごで流し込むランチよりもはるかに救われています。

 

こうやって少しずつ自分の素敵なランチ画像集が出来上がってきた頃、いつものようにだんだんと目的を忘れていくことになります。

いつしか幸せダイエットのフレーズが頭から抜け落ち、食べたいものを食べに行く習慣となってしまいました。

 

そして極めつけがこれ。

野菜はヘルシーだからちょっとくらい大盛りにしてもいいよね。

たまにはお肉も大盛りにしてもいいよね。

とだんだんゆるくなった思考で注文したものは…

 

 

f:id:sumahobonzin:20151026151627j:plain

ラーメンが見えないラーメンです。

もうゆっくり食べている余裕はありません。麺がのびてしまいます。

カロリーをおさえるどころか多分このランチ1食で1日の摂取カロリーを軽く超えていると思われます。

美味しくはいただきましたが、この日を境に私の素敵なランチ画像集は途絶えてしまいました。

 

何事もバランスが大事ですね。

好きなものを食べると決めたときに無理のないカロリー制限をしておけば良かったと反省しました。

ただこれを始めてからラーメンのときは例外ですが、気持ちご飯をゆっくり食べるようになったので、こういう取り組み方も無駄ではない気がしますがダイエットとしてはありえない結果になりました。

 

この教訓をいかして次は数字をランダムに決めて、1日で食べる食材の品目数ノルマをクリアしていく健康ダイエットにでもいつか挑んでみたいと思います。