読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

応用次第でダイエットにも使えそうなレコルトのヘルシーコトコトを衝動買い

ヘルシーコトコト ヘルシーコトコト-アレンジ
f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

先日ネットを見て一目ぼれしたレコルトのヘルシーコトコト。

油を使わないヘルシーな煮込み料理をつくってくれる商品。

何より素敵なのは、ボタン1つでご飯もおかずも同時に出来るのでコレ1つあれば他の鍋などを汚さなくても食事が完成してしまうという優れもの。

 

1人前の食事を作るにも忙しい朝に簡単に朝食を作るためにもきっとこれから役に立ってくれるはず♪

私の行き過ぎた妄想を抑えられるわけもなく、衝動に任せてすぐに注文をしました。

そしてすぐに私のもとにヘルシーコトコトがやってきました。

 

ジャン☆

 

f:id:sumahobonzin:20150715141235j:plain

さっそく箱をあけてみて中身も確認♪

 

f:id:sumahobonzin:20150715141327j:plain

色んなレシピが書いた本や使い方が写真つきで丁寧に書いてある付属もついて夢が広がります。

ただあけてみた感想は想像していたよりも小さい。

これで本当に1人分のご飯が簡単に出来るのでしょうか。

色々と考えていても仕方がないのでさっそくこのヘルシーコトコトを使ってご飯をつくってみることにしました。

 

まずはアレンジするにしても使い方をマスターしないといけないので付属についてきたレシピを眺めながら、今冷蔵庫にある食材とをてらしあわせます。

するとありましたよ。今の冷蔵庫の残り物でも作れるレシピが♪

 

f:id:sumahobonzin:20150715142102j:plain

ふふん♪

レシピのなかにあった親子煮とご飯を同時に作れるというものに挑戦してみました☆

まず上のトレイに親子煮の材料をいれます。

 

冷凍庫にあった鶏肉を解凍して火が通るように小さくカット。

そしてタマネギとしめじもそれぞれ切って中にいれます。

味付けはめんつゆと書いてあったのですが、ちょうど家にめんつゆがなかったのでお酒とミリンとしょうゆと砂糖で味をつけました。

全ての材料をトレイにいれたら一番最後にといた卵を回しいれて親子煮の準備は完成です。

たぶんこれから主となってくれるであろうご飯は1合分入れました。

 

水をいれてご飯とトレイをセットしてフタをしめれば、あとはボタンを押して40分まつだけです。

めちゃくちゃ簡単ですね!

これで朝食も作れると思ったらワクワクしてきます。

 

そして待つこと40分。

初めて作るせいか、40分って意外と長いですねw

もうちょっとあっという間に出来上がるイメージでしたが、普通に炊飯ジャーで早炊きするのとかわらないのですね…。

しかーし。

このレコルトのヘルシーコトコト最大の売りは、ご飯と一緒におかずもボタン1つでつくれてしまうことです!

これからの食事に期待を膨らませながら40分経ってフタをあけてみると…

 

f:id:sumahobonzin:20150715143039j:plain

写真の撮り方はとりあえず気にしないとしてw

出来ました☆

本当にボタンひとつでご飯とおかずが同時に出来ちゃいました♪

グツグツ煮込まないせいもあってタマネギもしっかり形が残っていますし、何より鶏のうまみ成分が存分に出ていますね!

 

あとはご飯をよそって親子煮を美味しくいただくだけ…

あれ?

ちょっとお待ちください。

ご飯がちゃんと炊けてないのですが…笑

 

炊飯器が壊れていて炊いている途中でお米を取り出したような感じになっています。

なんていうんでしょう。芯がのこっていてとても食べられる状態ではありません。

これは私何か間違えましたかね??

思い当たる節があるとすれば…水の量ですかね。

ちゃんと1合のお米をカップではかって、水はヘルシーコトコトのジャーの部分にメモリがふってあるのでそこの1合のところまでちゃんと水を入れたのですが…。

なんでしょう。

ご飯が出来ないとなると大問題ですw

ヘルシーコトコトを買った大前提がくつがえされてしまいますw

 

色んな人のレビューを見返してもご飯が炊けない。とは書いてなかったのできっと私の作り方の何かが間違っていたのでしょう。

しょうがなく親子煮だけを食べましたが、コチラは何の問題もなくむしろだしまでスープのように作れていて大変美味しかったです☆

これでご飯もちゃんと炊けていれば大満足だったのに…笑

 

せっかく買ったのでこれから色んな改良をして、まずはご飯を美味しく炊けるように頑張ってみます!

とりあえずアレンジレシピは基礎がしっかり作れるようになるまでおまちくださいねw