読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

1人ですます昼食に。簡単お手軽で楽しいふりかけパスタに挑戦

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

f:id:sumahobonzin:20151105163807j:plain

休日でゆっくり過ごしたい1日に、わざわざ昼食を食べに外へ出かけるのも面倒です。

かといって冷蔵庫を開けてみると肉や魚どころか野菜も全然ない。

そんなときでも簡単ですぐに作れてしまうのがふりかけパスタ☆

 

あえるだけのパスタソースの素ではありません。

あらかじめ材料を切ったりしておく必要もないし、フライパンで別に炒める心配もありません。

しかも台所はパスタを茹でる鍋しかつかわないので、余計な手間もかからずとっても便利です。

作り方はまずいつも通りにパスタを茹でましょう。

 

f:id:sumahobonzin:20151105163825j:plain

茹で上がったら麺同士がくっついてしまわないようにバターを絡めます。

特にこだわりはないので、バターがなければオリーブオイルでもいいですし、サラダ油でもいいかもしれません。

ただ麺類全てにいえることですが、何もソースをかけずこのまま食べるとパスタは全然美味しくないですよね。

よく貧乏だったときなどのお話でパスタに塩をふって食べるとか醤油とラー油をかけて食べるとか聞いたことありますが、美味しいとはいえたものではありません。

 

なので何かしらソースを和えて食べることを考え、今回用意したものがコチラ☆

 

f:id:sumahobonzin:20151105164332j:plain

用意したというか、常に家にあるふりかけですw

特に変わったこともない普通のふりかけセットです。

このふりかけを使ってどうやってパスタをアレンジしていくかというと別の取り皿を用意して、もうただふりかけるだけです。

想像では難しいでしょうから、実際に私が試したふりかけパスタの様子をどうぞ♪

 

まずは…

 

f:id:sumahobonzin:20151105164815j:plain

わさび味ふりかけ。

これは和風なイメージが出来て美味しそうですね。

実際に食べてみると、わさびのサッパリ感は出ているのですが全体的に物足りない感じです。

なので少量のしょうゆをたらすと和風感がさらにアップして美味しくいただけました。

 

次のふりかけは…

 

f:id:sumahobonzin:20151105165023j:plain

王道の明太子パスタです。

これはこのままでも十分に美味しい明太子ふりかけですが、こうなるとどうしても誘惑に負けてしまうのがマヨネーズ。

明太子とマヨネーズのコンビは反則なほどあいますよね!

なのでヘルシーなふりかけパスタという前提を無視してマヨネーズを投入するととっても幸せな味になりますよ☆

 

そして気になったふりかけが1つ。

 

f:id:sumahobonzin:20151105165308j:plain

やさいふりかけですって。

興味本位でまずはそのままふりかけて食べましたが甘いです。

甘さがひきたって全然パスタにはあいません。

かといって残すわけにもいかないので何か加えられるものはないか冷蔵庫を探したところ、ありました。

やさいといえばドレッシングですよね。

ゴマのノンオイルドレッシングとやさいふりかけのコラボをパスタにあえると…ただのパスタサラダになってしまいましたw

 

結局最後はこのやさいふりかけパスタもマヨネーズをかけて食べましたけどね。

マヨネーズがちゃんと味のバランスをコントロールして美味しいのか、それとも私がただ単にマヨネーズ好きだから麻痺してしまっているのかは皆さまご自身でやってみたときにご判断ください。

 

簡単お手軽に出来るふりかけパスタといえども、しっかり作ったパスタには到底追いつけない味だったのですが、パスタパーティーなどを開いてお子様などに好きなふりかけを選んでかけてもらうスタイルなども楽しいかもしれません♪

色んな味が手間をかけずに試せますので、機会があればふりかけパスタお試しください。