読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

暇つぶしにセーラームーンの類似品を考えたらどうなるのか妄想してみる。

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

f:id:sumahobonzin:20151108153806j:plain

1日の時間は限られているので有効に使いましょう。という当たり前のようなことがふと気になり、自分の時間を見つめ直してみることにしました。

まぁ考えるまでもなく私が時間を無駄にしているのは予定があいた「暇」な時間です。

暇つぶしとして色んな妄想をすることはありますが、どれも現実が自分の思い通りに動いたらどうなるのか。というような妄想ばかりに陥ってしまいます。

ではなくて社会人として、どうせなら暇つぶしに考える妄想も何かのアイデアにつながるような、そんな有意義な時間を過ごせないか考えてみました。

 

商売において、良いアイデアが浮かばなければ良いアイデアを真似る。という言葉を耳にしたことがあります。
パクるのではなく、良い部分を参考にしながらも自分の色を出し独自の商品にするというものです。
そこで今回はもしセーラームーンの類似品を真剣に考えるとしたらどうなるのか妄想していきたいと思います。

 

セーラームーンといえば今も昔も女の子から絶大な人気を誇っているキャラクターですよね。
セーラームーンという言葉を聞いただけで容姿と決め台詞が簡単に思い浮かべられる理想的なキャラクターです。
なので少しくらい変えたところで独自性を押し出すのは難しい気がします。
それでいてイメージが近いように…よし。現代風にすこしアレンジしましょう。
ムーンもイメージが強いので似たようなものにかえて…。
キャラクターのネームが決まりました!

 
 

ブレザーサン!

 

かっこいいですね。
ちょっと男みたいな名前ですが、今は制服の主流がブレザーですし、太陽も月みたいなものですから類似としては良い方向にいってるんではないでしょうか。

ブレザーにも飾り程度のリボンがありますし、変身シーンも問題ありません。

 

f:id:sumahobonzin:20151108153829j:plain

 

それとセーラームーンを語るには忘れてはいけない大事な決め台詞がありましたね。

「月にかわっておしおきよ♪」
これをブレザーサンにかえて台詞をつくるなら…

 

「太陽にかわって燃やすわよ♪」


になりますかね。
なんだか凄く物騒なキャラクターになってきました。
不思議なことにこうやってキャラクターのネーミングと決め台詞をかえるだけで性格が全然違うように感じてしまいます。

 

このままではブレザーサンが暴走してしまいそうなので、止め役として王子様てきなキャラクターが必要になってきますね。
セーラームーンではタキシード仮面というイケメンがいました。
今は何かと物騒な世の中ですし、ブレザーサンの個性も考えてイケメンより優しさやぬくもりを前に出したサブキャラクターのほうが人気がでるかもしれませんね。

 

その辺も考慮して、なおかつタキシード仮面も匂わせるような名前は…
決まりました!

 
 

タンクトップおにぎり!


優しそうですね。
絵を描きながら放浪し、たまにブレザーサンにちょっかいを出しにくる。

そう、皆様がタンクトップ+おにぎりで思い浮かべるあのふくよかなイメージです。
あまり記憶にはないですが、そういえばタキシード仮面にも決め台詞がありましたよね。

 

ネットでタキシード仮面 セリフで検索してみると…

あ、ありました。

「私は悪を切り裂く一輪のバラだ!」

そうでした。

タキシード仮面といえば薔薇が良く出てくるキザな感じでしたね。

 

これを現代版タンクトップおにぎりに置き換えてみると…

 

 

「私は飯を包み込む一枚のノリだ!」

 

ですかね?

非常に説得力がありそうで実は何が言いたいのかわからない素敵なキャッチフレーズになりましたね。

やはり女の子から絶大な人気を誇るには敵をバタバタ倒していくヒーローよりも、気持ちを温かくしてくれるような包容力があるヒーローのほうが人気が出る気がしますよね。

 

f:id:sumahobonzin:20151108153903j:plain

 

こうやって真似ながらも少しだけ変えていくことによって全く違うモノが出来上がります。これが売れるかどうかは別として、仕事においても人気のある商品を独自のものに変えていくために日々ずらす訓練をしていくといいかもしれません。

 

皆様もいきなり時間が空いてしまった時や仕事が忙しくて自分の時間が取れない時などに、いったん頭をカラッポにして有意義な妄想にふけてみるのはいかがでしょうか。

きっと素敵なリフレッシュになりますよ♪