凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

我が家からサラダ油を消した無煙ロースター ザイグルでハラミ1キロに挑戦!

f:id:sumahobonzin:20160416094140j:plain

 

ホットプレートを超える卓上調理器ザイグル

いきなりですが皆さま、煙の出ない無煙ロースター ザイグルはご存知でしょうか。

私は楽天市場で目にするまでこの存在を知りませんでした。

まぁ無煙ロースターと言ってもそもそも煙が出ないので呼び名が違うかもしれませんね。

 

従来のホットプレートとは違い、赤外線を使った上から温める全く新しいタイプの調理器具ザイグル。

こんな紹介から入ったのにはワケがあります。

先日記事に書いた、私が楽天市場を使うようになったキッカケのアレです。

 


 

 

予定通りこのハラミ1キロを購入したのですが、どうせなら焼き肉屋さんの雰囲気を味わうために目の前で焼きながら食べたいなと思いまして。

ホットプレートももうだいぶ古くなったし、しかもホットプレートでハラミ1キロも焼いてしまうと部屋の中が煙で充満してしまいます。

かといってフライパンでハラミ1キロ焼いてしまうとすぐに冷めてしまうので最初だけしか美味しく味わうことができません。

 

そう思って楽天市場を徘徊していたら、このザイグルが目に留まったのです。

 


 

 

この文言凄くないですか?

煙も出ずに炭火を超えるうまさが家で味わえるんですよ?

 

節約のために楽天市場を利用するって言ったじゃないか!我慢して少しずつフライパンで焼けば我慢できるよ!という言葉が頭のなかで何度もリピートしました。

古いホットプレートで煙と匂いさえ我慢すれば卓上でハラミを味わうこともできます。

 

きっと誰か相談する人がいたらここで1度踏みとどまっていたかもしれません。

いや、止まってませんね。

なんといってもこのザイグル最大の売りは油を一切使わないこと。

肉を焼くのも野菜を焼くのも油は1滴も使わなくていいのです。

ただ材料をそのままザイグルにのせて焼くだけで、炭火を超えるうまさを実現してくれるのです。

 

夢をのせて…

 

美味しくお肉を食べられて油を抑えられるなら、私のようなアブラーも自然に痩せられるかもしれません。

7回ほどカートにザイグルを入れてはキャンセルを繰り返して、悩みぬいた挙句…

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20160416094220j:plain

私の家に赤外線調理器ザイグルさんがやってきました。

これでハラミ1キロをテーブルで心置きなく食べることができます!

写真では伝わりにくいですが、大きさも結構あって肉のほかに野菜やウインナーを一緒にのせて焼いても大丈夫そうです。

 

一緒についてきた付属品は、ザイグルの上にのっけて使用できる専用三角フライパンとこのセット。

 

f:id:sumahobonzin:20160416094603j:plain

トングに説明書にザイグルさん専用のカバーw

しまう時はダンボールに戻してしまうのでカバーはいらないのですけどね。

ま、せっかくなのでもらっておきましょう。

 

そしてこのザイグルを使って出来る調理方法やザイグルの火加減など画像つきで丁寧に教えてくれる冊子もついてきます。

焼肉以外にもレパートリーがかなりあり、焼き魚をザイグルで焼く方法とかザイグルをつかってフライをおいしくする方法など楽しそうなことがいっぱい書いてあるのでひとつひとつ試していきたくなります。

 ですが、その前に!

 

 

ハラミ1キロの破壊力!

 

このザイグルを買った最初の目的を忘れてはいけません。

楽天市場で購入したあのハラミ1キロをまずは堪能しないといけないのです!

到着したハラミ1キロを開けてみると…

 

f:id:sumahobonzin:20160416100956j:plain

うーん、凍っててイマイチ量がわかりません。

これがちゃんと美味しそうな肉の形になるのでしょうか。

 

それにしても楽天市場で注文したどのお店も丁寧ですね。

商品だけただ入れて送るのではなく、こうやってより美味しくみせる工夫など随所に愛情を感じます。

一番びっくりしたのはお米を購入したふくちさんの手紙でしたけどね。

 

少し脱線してしまったので話を戻して。

先ほどのハラミを半日かけて自然解凍させたものがコチラ。

 

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20160416101627j:plain

伝わりますか!この量!

ハラミ1キロを完全に舐めていましたね!

1個ずつの固まりもでかいし、果たして全部美味しく食べきることはできるのでしょうか。

ともあれもう我慢が出来ないのでさっそくザイグルさん初使用です!

 

 

ザイグル×ハラミ1キロ=高級焼肉店

 熱量をMAXにしていざ、我が家でハラミ三昧!

卓上で好きなだけ焼肉を食べれるとは、なんて贅沢なのでしょう!

分厚いハラミを1枚1枚ザイグルにのせて…

 

f:id:sumahobonzin:20160416102209j:plain

美味しそうですね♪

焼けるまで待って…焼けるまで…。

ん?

たしかザイグルのレビューに普通のフライパン調理より時間がかかる。と書いてありました。

大丈夫です。

多少焦らされたほうが美味しく感じるってものです。

 

焼けるまで待って…焼けるまで…。

ハラミ1キロを最初に選んだのは間違いでしたねw

実はとっくの前に焼けていたのです。

 

遠赤外線の色が赤いのでいつまでもハラミが生だと勘違いしていました。

それにタレがしっかりついているハラミを購入したので、肉の焼き色もわからなかったのです。

普通にタレがついていない肉やウインナーをザイグルで焼けば表面が焦げてくるのですぐにわかります。

 

あろうことか一番最初に味わう至福の瞬間を焼きすぎたハラミで終わらせていまいましたが、その後はザイグルさんの扱いにも徐々になれてきて順調に美味しくいただきました☆

 

たしかにザイグルさんは焼けるまで時間がかかりますが、それは最初の問題だけに感じました。

遠赤外線調理で上から温めていくタイプなので下のプレートが完全に温まるまで時間がかかってしまうのだと思います。

何回か焼いていくうちにハラミが焼けるスピードも速くなりましたし、飲みながら食べているとちょうどいい感じになってきます。

まぁ一人で焼いて食べて飲んでたので忙しかったですけどね。

 

 

ハラミ1キロVS凡人の結果

 

f:id:sumahobonzin:20160416103349j:plain

頑張りました。

ですが、ここで本当にギブアップです。

残りは再度冷凍にして後日また美味しくいただくことにします。

 

そもそもこのハラミ1キロは一人で欲張って食べるものではないのでしょうね。

家族や友人と楽しく会話しながら焼肉を楽しむための商品なのでしょう。

ただ想像以上に美味しかったので、次回はカルビ1キロに挑戦したいと思います。

 

あとザイグルで焼肉をやってみた感想ですが、本当に煙はでません。

においは肉を焼いているので充満しますが、それでもホットプレートでやったときのような惨事にはならないくらいです。

ハラミ1キロくらい焼いたのですからこの辺はしょうがないですよね。

 

そして後片付けのプレート洗いはめちゃくちゃ簡単です。

プレートについた焦げもスポンジでスーッと気持ちよくおちます。

ですが、問題は流れ落ちた場所。

本来油受けがあるのですが、今回は特製タレにたっぷりつかったハラミ1キロを焼いたのでこのタレがこびりついて大変でした。

まぁその辺を差し引いても至福の時間でしたけどね。

 

てことでザイグルさんのデビューも華々しく飾ったので、これからこのザイグルさんを愛用して色んな調理に挑戦していきたいと思います。