凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

新鮮な野菜が届いたので、ザイグルでハンバーガーをつくってみました

f:id:sumahobonzin:20160417174230j:plain

楽天市場で購入した新鮮野菜セットが届いたので、この野菜を美味しくいただくために何を作ろうか悩んだ結果、ザイグルをつかってハンバーガーをつくってみることにしました。

 

今回お取り寄せさせていただいたのはコチラの野菜。


 

 

九州の美味しい野菜がギュっとつまった春野菜セットです。

注文したときは地震の前でしたのでまさかあんな惨事がおこるとは思っていませんでしたが、 かわらずに愛用させていただくことも少しは貢献になるのではないかと思いますのでこれからも利用させていただきたいと思います。

 

1人暮らしではまずスーパーでは買わないであろう野菜や卵まで入ったお得セットを無駄なく食べる為にまずはハンバーガーづくりから。

 

ザイグルでハンバーガーづくり 

f:id:sumahobonzin:20160417175305j:plain

冷凍パンや冷凍ハンバーグも楽天で探せばなんでも購入することができます。

何より楽天市場には楽天マートという強い味方がいて、スーパーに売っているものはほとんどネット経由で購入できます。

出来るなら冷凍ではない生のハンバーグなどを使ったほうが美味しいですが、冷凍でしたら保存もききますし何よりザイグルにのせるだけで食べられますから便利ですよね。

 

お好きな具材を切って、冷蔵庫にある調味料を適当に用意したらあとはもうザイグルに全部のせて焼くだけで完成します。

 

f:id:sumahobonzin:20160417175715j:plain

写真を撮る為にパンものせてありますが、パンはもう調理済みなのでハンバーグが焼ける直前にのせたほうが全てあたたかいまま食べれます。

タマチャンショップでいただいた卵も三角パンに落とすだけで目玉焼きが焼けますからラクですよね。

 

いい感じでハンバーグが焼けたらパンの間にお好みの具材をトッピングしていってハンバーガーの完成です。

 

f:id:sumahobonzin:20160417180025j:plain

名付けて「凡人バーガー」。

一番左手前はモスバーガーをイメージしてつくった新玉ねぎとトマトのハンバーガーです。

即席でつくったデミグラスソースが絡んでいてもサッパリといただくことができました。

そして右のハンバーガーはてりたまバーガーをイメージしてつくった卵とレタスのシャキシャキバーガーです。

卵を少し半熟で仕上げたので、食べたときにうまく卵の黄身が流れてハンバーグがよりいっそうジューシーに感じました。

そしてそして最後の一番奥のハンバーガーが私の大好物マヨネーズバーガーです。

レタスとトマトにいっぱいマヨネーズを絡めて食べるアブラーにはたまらない一品です。

 

普段の食事ではここまでやらなくても、冷凍してあるハンバーグがあればザイグルひとつで手軽にハンバーガーをつくることが出来ますので、お子様のお休みの日にでも試してみると喜ばれると思います。

 

ただね。

1人で3つのハンバーガーは少しやりすぎました。

私も休日の昼につくったのですが、この日は夜ご飯も食べられないくらい満腹になって大変でした。

何事もほどほどにですね。

 

男1人料理にはハードルが高い野菜

新鮮生野菜は美味しくいただくことが出来ましたが、実はこのタマチャンショップさんから送られてきた野菜のなかに1人暮らしにとって難敵が入っておりました。

それはゴボウと里芋。

まず男の1人料理で使わない根菜です。

もし食べたくなっても惣菜で買ってきますし、土のついたゴボウや里芋をどう切っていいのかも知りません。

 

せっかくですから上手に美味しく食べたいので、ここは全力でグーグルさんの力を借りてゴボウの下処理から見よう見真似でやってみることにしました。

タワシがなかったから洗剤のついたスポンジで洗ってしまったのは内緒です。

 

 

下茹でして丁寧に皮をむいて、いや雑に皮をむいてなんとか仕上げた一品はコチラ!

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20160417181448j:plain

手羽大根と根菜の煮物です。

なんだか色が濃いとかうまくカワがむけてないとかは煮物初挑戦だったので許してください。

2年後くらいにはもうちょっと上手に作りますから。

 

とはいえ味は美味しく仕上がりました。

里芋はホクホクでゴボウはいい歯ごたえがあり、結果的に送られてきて良かったです。

苦手なピーマンはいまだに手をつけていませんけどね。

 

こうやってどんな野菜が届くかワクワクしながら待っていると、あけたときの喜びもありますし普段食べないような野菜も採れて、たまにはこんな選び方もいいと思いました。

ほっておくとビックリするくらい野菜をとらないので…笑

 

あと、ハンバーガーと同じようにピザもザイグルで焼くことができるので今度は小さいピザ生地でも注文してピザ焼きに挑戦してみたいと思います。