凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

GWは名古屋港水族館でデートはいかがですか?

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

ちょうどタイミングよく名古屋港水族館に行ってきたのでご紹介したいと思います。

誰と?などのコメントはお控えくださいw

 

名古屋駅から金山駅で途中下車してひつまぶしを堪能したあと、地下鉄名港線にのって名古屋港を目指します。

名古屋めし堪能についてはコチラの記事をどうぞ↓

bonzinclub.hateblo.jp

 

名古屋港駅を降りると名前のとおり目の前に港が広がり、左手には大きな南極観測船ふじが見えます。

今回は水族館だけが目的なので、海洋博物館はまた次回に。

 

キャラクターマスコット「ポータン」に挨拶して、右手に広がる水族館へとむかいます。

 

www.nagoyaaqua.jp

 

受付側すぐが北館、奥が南館となっていてそれぞれに違う海の仲間たちがいます。

まずは近い北館の入り口をはいっていくと最初に出迎えてくれるのが…

 

 

f:id:sumahobonzin:20160429141732j:plain

 

シャチです。

もうここで心を一瞬で奪われてしまいます。

過去何回か他の水族館も行きましたが、これほど大きな水槽でしかもこんなに真近でシャチを見たのははじめてです。

 

このままずっと眺めていたいほど幻想的な光景ですが、せっかく入場料を払って見に来ているので他もちゃんとまわることにします。

シャチの後ろにはカーテンで仕切られた水槽があり、そのなかへ入ってみるとベルーガというシロイルカがいます。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160429142310j:plain

この写真はゴマアザラシかな?

シロイルカは写真に収めるとうまく撮れなかったので、実際に見たほうが感動が伝わると思います。

 

迫力の世界を満喫したら次はゆっくりと南館へむかいます。

 

南館では日本を含め色んな場所に生息する海の仲間たちがみれて、なかにはおもわず笑ってしまうような光景も。

 

f:id:sumahobonzin:20160429142949j:plain

北館がムード溢れる世界観で、南館は水族館らしいエリアといった感じですかね。

またこの南館のひとつの目玉として、大きな水槽で大量のイワシがトルネードする黒潮大水槽やトンネル水槽があります。

イワシが一斉に動く姿は圧巻で何枚も写真を撮りましたが、写真を見てみるとなんだかカオスな絵になってしまったのでこちらも生で実際に味わってくださいw

 

大きなウミガメや深海魚を眺めてしばらく歩くと3Fにつづくエスカレーターがあります。

ちょうどご飯をあげている最中で、ズラリと行列をつくって並んでいたのは

 

 

f:id:sumahobonzin:20160429144006j:plain

ペンギンさん達でした。

うまく撮れていなくてごめんなさい。

少しだけ左上に行列が見えるでしょうか。

なんでもここのペンギンさんたちのご飯は、飼育員さんが一匹ずつ手渡しであげるとのこと。

100匹くらいいるのではないかと思うほどいっぱいいるペンギンさんたちを体調管理もこめてチェックしているそうです。

ただそんなこといってもペンギンさん達は待ちきれないのでしょうね。

しっかり並んで自分のご飯をもらうのに必死なようでした。

 

これだけそろった水族館ですから、のんびり昼間からデートにきても存分に楽しめること間違いなし。

ですがせっかくのデートなのでもうちょっと刺激もほしいですよね。

 

それをかなえてくれるのは最大級のメインプールで繰り広げられるコレ!

 

 

 

 

f:id:sumahobonzin:20160429144644j:plain

通常イルカショーでイメージするフリスピーをイルカがキャッチしたりするイベントも最高ですが、音楽にあわせて色んな場所からイルカが飛び出してくる姿は鳥肌がたつくらい感動します。

 

なによりイルカが愛くるしい!

 

f:id:sumahobonzin:20160429144930j:plain

GW中だけは名古屋港水族館全体の営業時間が夜8時まで延長されていて、このイルカショーも19時からのナイトショーが特別にみることができます。

写真ですべて公開してしまうのはもったいないくらい楽しいショーですので、名古屋港水族館にいったら絶対イルカショーは見てくださいね。

 

あと、名古屋を観光したときよりもこの水族館は肌寒かったのでGWにいくなら羽織るものを持っていくことをオススメします。

 

以上、GWに過ごす名古屋港水族館でのデートのご提案でしたがいかがだったでしょうか。

え?

家からでない?ですかw

 

そんなあなたにもプレゼントを。

 

f:id:sumahobonzin:20160429145817j:plain

キレイな一枚を撮ってきたので、保存して壁紙としてお使いください。

癒されますよ♪