凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

仮の居酒屋を立ち上げるためにロゴを作成してみました

f:id:sumahobonzin:20160504033907j:plain

最初はコンビニ卒業を目標にはじめた宅飲みも気づいたら色んな調理器具がそろって本格的になってきました。

焼くのは赤外線ロースターのザイグル、揚げるのは卓上串揚げ鍋、締めのご飯はヘルシーコトコトといった3種の神器がそろったので、いっそ誰かをよんで居酒屋気分で飲んでも楽しいのではないかと思い始めたのです。

 

そこでどうせやるならとことん居酒屋っぽく演出して、外に飲みに行くのと同じくらいの雰囲気を出そうかと考えました。

そうなるとまず必要なのはこの凡人居酒屋のロゴ。

お店の顔ですね。

 

ロゴといえば先日ブログを読ませていただいてるdreamarkさんの記事で楽しそうなのがあったのでそちらでチャレンジしてみます。

 

www.dreamark.tokyo

 

無料で出来るということなので気軽に挑戦できます。

ただ私は英語が全く出来ないのでそのあたりが不安ですが、しっかり説明を書いてくれてるので手順通りやれば大丈夫でしょう。

 

まずは

たくさんあるロゴの中からお気に入りをさがします。

 

f:id:sumahobonzin:20160504025554j:plain

なるほど。

確かに好きなロゴをクリックするだけなので、英語ばかりでも直感でできますね!

 

お気に入りをきめて次は加工作業…

 

 

f:id:sumahobonzin:20160504025830j:plain

うわぁ…。

 

…パタン。

 

ごめんなさい。

操作は慣れると簡単なのでしょうが、これだけ英語が飛び出してくると体が勝手に拒否反応をしめしてしまいます。

ただ無料にしては機能が多数あるのでこれはまた違う機会にじっくりさわってみることにします。

 

てことで結局なれたソフトで居酒屋ロゴの作成をしていきました。

 

私はまず考案するときは紙にかかずフォトショップで色々試していきます。

始まりが自己流だったので仕事で触るようになってからもずっとこのスタイルです。

 

f:id:sumahobonzin:20160504030714j:plain

やはりメインがザイグルを使った料理になると思いますので、こんな形のロゴをイメージします。

なんとなく頭のなかでイメージが固まったら、ここでようやくイラストレーターにきりかえ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160504031002j:plain

 

おおまかな形をつくったら、ここからザイグルをイメージしたイラストに切り取っていきます。

 

f:id:sumahobonzin:20160504031220j:plain

これでザイグルは表現できました。

ただこれだけではザイグルの宣伝になってしまうので、ここからさらに串揚げのイメージも足していきます。

 

f:id:sumahobonzin:20160504031410j:plain

串の部分をわざと左右ずらせば串揚げ鍋に差し込んでる感じに見えますよね。

黒い部分でザイグルを表して、白い部分で串揚げを演出できました。

ヘルシーコトコトは締めにつかうものなのでこの際省きます。

 

これでデザインが固まったので、あとは屋号の文字をたして

 

f:id:sumahobonzin:20160504031918j:plain

飲み屋らしく文字をくずして

 

f:id:sumahobonzin:20160504031958j:plain

乾杯のイメージにして完成です。

ほんとはCLUBを小文字にかえたかったのですが、まぁこのままでいきます。

 

これで宅飲み居酒屋のロゴが出来たので、お店らしくなってきました。

まぁ食材は楽天市場で仕入れるので予約はかなり前じゃないと受付られませんけどね。

予約ページのトップ画像は、今つくったロゴを入れて…

 

 

f:id:sumahobonzin:20160504025301j:plain

こんな感じですかね。

是非みなさま宅飲み居酒屋凡人くらぶに飲みにきてください!

定員2名!

というより私がいるのであと1名!

 

あ、料金設定がまだだった。