凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

ご飯を一合炊く水の量をもとめて!レコルトのヘルシーコトコトで煮込みハンバーグに挑戦!

レコルトのヘルシーコトコトは便利でとってもいいのですが、どうしてもお米がうまく炊けません。

そもそも1合を炊くための計量カップも見当たらないし、ヘルシーコトコトに目盛りもついていないから難しいんですよね。

 

以前ご飯炊きに挑戦した記事がコレ。

 

bonzinclub.hateblo.jp

 

この時はご飯を炊く水の量が少なすぎました。

ご飯を炊くのを失敗するダメージは相当でかくて、この一件以来ヘルシーコトコトではご飯を炊かずにおかずだけを作っていたのですがそろそろ再チャレンジしてみようかなと思いまして。

あとはご飯さえうまく炊ければ炊飯器を使わなくて済むようになりますし、無煙ロースターザイグルとのコンビネーション調理も可能になります。

 

そういうわけで今回チャレンジしたのが「煮込みハンバーグ定食」。

イメージは松屋の煮込みハンバーグです。

材料はすべてコンビニで調達できるようなものを使います。

 

f:id:sumahobonzin:20160506143559j:plain

湯銭にかけるだけのデミグラスハンバーグとトマトジュースをいれただけです。

これで完成はトマトスープとデミグラスがよく絡んだ煮込みハンバーグになるはずです。

ちょっと贅沢にたまごも落として

 

f:id:sumahobonzin:20160506143819j:plain

うん。

おかずのほうはこれで問題ないでしょう。

肝心の一合炊きの水の量ですが、ネットをいろいろと調べているうちに指をそっといれて第一関節くらいの水の量で何合でも失敗しないというのがいっぱい書いてあったので今回はそれでチャレンジしてみます。

 

f:id:sumahobonzin:20160506144125j:plain

私の勝手な感覚であきらかに水の量が多いのではないかと思い少し減らしました。

レコルトさん、お願いですからメモリをつけてくださいw

 

あとはこのままボタンを押して40分待つだけ。

コトコトなる音がおさまってピピっといったら完成です。

 

ふたを開けてみると…

 

f:id:sumahobonzin:20160506144617j:plain

おお!

今度はちゃんと炊けました☆

美味しそうなご飯の香りと煮込みハンバーグ…ん?

なんだか完成がイメージと違いソースが液状のような。

 

まぁ見た目はどうあれ食べてみて美味しかったら良いのです。

スプーンで出来たての煮込みハンバーグをすくって…

 

f:id:sumahobonzin:20160506144858j:plain

 

…。

激マズw

 

ただのHOTトマトジュースです。

お腹がすいていたのでこのまま捨てるわけにもいかず、急きょウスターソースを合わせたら食べられる味になりました。

あれですね。

料理が出来ない人が想像でアレンジするものではありませんね。

次からはちゃんとグーグル先生の力を借りることにします。

 

そして問題のご飯は…

今度は柔らかすぎました。

第一関節までの水の量はヘルシーコトコトさんには使えないのでしょうか。

炊く前から多めに見えたので減らしたのですがまだ柔らかすぎます。

ただ以前よりは成長したので、次は水の量をしっかりはかって検証していきたいと思います。

 

そういえば皆さま、鍋でご飯を炊くときの水の量はどうしていますか?

やっぱり指の位置ではかっているのでしょうか。

それとも何か画期的なものがあって何合でも水の量を間違えないものがあるのでしょうか。

もしヒントがありましたら教えてください♪