凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

家でホルモンを焼いて食べれる?煙も匂いも気にならない宅飲みホルモンでビールがとまらない!

f:id:sumahobonzin:20160508111425j:plain

だんだんと暑い日が増えてきて、これからビールが美味しい季節がやってきますね。
ビールといえばやはり焼き肉。
出来ればバーベキューに出かけたり焼き肉屋さんに食べにいきたいところですが、毎回ではさすがに財布を圧迫してしまいます。
なので同じような水準を安上がりな宅飲みで満たしたい。と思ってもここで問題が起きてしまいます。


そう。
家での焼き肉において最大の難関はホルモン。
焼き肉屋さんでも七輪で焼くと油が多くて炎があがってしまうホルモン。
さすがに家の中で七輪は使いませんが、このホルモンをホットプレートで焼くと煙と匂いで家の中が大変なことになってしまいます。

 

私も長い間このホルモンを宅飲みで焼くのは断念していたのですが、無煙ロースターザイグルを手に入れてもう一度チャレンジしてみたくなりました。
本当にザイグルはホルモンでも煙が出ないのでしょうか。
過去に焼き肉や魚を焼いたりして煙が出ないのは実際に見ていますが、ホルモンとなると話が違いますよね。
ザイグルさんの取説にもホルモンの文字はどこにもありません。
不安と期待を織り交ぜながら今回、楽天市場で注文したホルモンがコチラ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160508111511j:plain


中村屋さんのホルモン300gです。
なんだか見るからにもう危険ですよね。
こんなの部屋の中で焼いて煙があがった日にはもうファブリーズ1本使い切ってもたりません。

説明書きのとおりに解凍してホルモンが柔らかくなったところで実証開始。
念のため窓を全開にしておそるおそるホルモンをザイグルにのせてみます。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160508111733j:plain


ホルモンが赤外線に照らされて、徐々に焼ける音を出していきます。
最初に半解凍だったので水分が蒸発するゆげが若干あがりましたが、その後は煙ひとつでません。
さらに溝構造のおかげで余分な油が落ちていい塩梅になってきました。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160508111809j:plain


少し検証しすぎて焼きすぎました。
中村屋さんのホルモンということもあって味は格別。
2度目は丁度いい火加減で食べたので最高にプリプリでした。

私は七輪で焼く焼肉屋さんでホルモンを注文するとどうしても焦がしてしまって美味しくいただけないので、このザイグルで焼いたほうが数段美味しく感じます。
さらにフライパンやホットプレートで焼く時にくらべて余分な油が落ちてくれるお陰でもたれることもありません。
ただ1つ問題点があるとするならば、ザイグルを焼いている間は赤外線効果でまわりもあたたかくなってしまうのでこの時期は暑いです。
まぁバーベキューもそうですが暑いなかでのビールは格別ですけどね。
夕飯のときくらい涼しく食べたいよ。というかたはあらかじめフライパンなどで調理したほうがよいと思います。


煙も炎も出ずに安心して美味しくホルモンをいただけますので、ザイグルをお持ちのかたは絶対試してみてください。
今回は様子見で300グラムの注文でしたが、全然足りなかったので次回は1,5キロのミックスホルモンを注文してみたいと思います。

 

ちなみにホルモンで足りなかった私が次に焼いてたべたのはコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160508111920j:plain

牛スジ串です。

以前、鳥カワ串を焼いたときに焼き鳥屋さんで出来たてを食べるのに並ぶほどの美味しさだったので調子にのって牛スジ串にもチャレンジしてみました。

が、これはダメでしたねw

牛スジ串はそもそも焼くより煮たほうが美味しくなります。

食べられないことはないのですが、どうせならより美味しくなる方法で食べたほうが幸せですからね。

 

というわけで無煙ロースターザイグルで調理するのは、

ホルモン→超オススメ!

牛スジ串→オススメできない。

という検証結果になりました。

チャレンジャーなかたは牛スジ串も試してみてくださいw