凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

1人飲みの聖地。浅草で存分に1人飲みを楽しんできました。

f:id:sumahobonzin:20160521172725j:plain

最近ザイグルや卓上串揚げ鍋のおかげで宅飲みばかりしていたらつまみのレパートリーがなくなってきてしまいました。

毎回同じようなものを食べていたら飽きてしまいますので、何かしらのヒントを得るためにたまには外で飲んでみようと向かった先は浅草。

 

f:id:sumahobonzin:20160521173019j:plain

ここは浅草寺から横道をまっすぐ歩いたところにある小さな飲み屋さんがいくつも並んでいる場所です。

1人で外で飲むとなると居酒屋に入るのは抵抗あるし、かといって新橋などにいってしまうと常連さんなどが仕切っていてなんだか居心地がよくありません。

その点この場所の飲み屋さんは明るいうちから気兼ねなく入れて、1人で飲んでいらっしゃるかたもいっぱいいるので人目を気にせずゆっくり飲むことができます。

 

店前にはいくつものテーブルが並べられており、グループできたかたが楽しく外で飲んでいます。

だいたい1人でいくと中のカウンターを案内されるので、そこに座って好きなつまみを頼んでビールを楽しみます。

 

この聖地に来たからには絶対に最初に頼むべきものがあります。

それがコレ。

 

f:id:sumahobonzin:20160521173606j:plain

牛スジ煮込みてんこ盛りです。

私は家に圧力鍋があるのですがうまく使いこなせず、家では牛スジ煮込みをつくったことがありません。

それにここは大きな鍋で大量に作られているので、家庭で作るのとは比べ物にならないくらい良い味が染みています。

ちなみにこのお皿のなかはすべて牛スジで埋め尽くされていますw

 

これだけでも2,3杯飲めて満足して帰れますが、今回は宅飲みにいかせるようなつまみを探しにきたのでもう1件ハシゴすることにします。

といっても向かい側ですけどねw

 

2件目のカウンターに座りメニューを眺めているとなんだか見たことのないおつまみが書いてありました。

興味本位で注文して届いたおつまみがコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160521174114j:plain

皆さま、これが何かわかりますか?

私は初めて見ました。

これは「ケジャン」という料理だそうで、渡りガニの足に甘辛いタレが絡ませてある和えものです。

後で調べたところどうやら韓国の料理でキムチの一種らしいですね。

 

中は生のような食感で、タレと一緒にすするとちょうどいい辛さになると店員さんが教えてくれたのですが…私辛いのがあまり得意ではなくてw

ただ濃厚なのでお酒はどんどん進みます。

こういう新たな発見があるからやっぱりたまには外に出て色々冒険してみないといけませんよね☆

 

そして辛さで舌がヒリヒリしてきたので、さっぱりとさせるために次に頼んだのがコチラ!

 

f:id:sumahobonzin:20160521183513j:plain

少し見にくいですが、鳥皮ポン酢です。

通常食べる鳥皮ポン酢とは違い、丁寧に一度焼き鳥として皮を焼いてから大根おろしと絡めてあります。

これは私のザイグルでも出来そうなアイデアなので、メニューに加えさせていただきます♪

 

浅草には有名なもんじゃ焼きや多数の居酒屋がひしめいてますが、たまには開放的なテーブルに座って少し明るいうちから飲んでみる贅沢はいかがでしょうか?

お値段もリーズナブルでボリュームもあってきっと満足しますよ☆