凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

これで残さずお弁当を食べてくれるかも♪簡単に出来るお弁当アイデアを考えてみた

お弁当のおかずを考えたりキャラ弁を作ったところで私は自分で食べるしかないのであまり意味がないんですけどね。

つい最近子供がお弁当を残して帰ってくるとか嫌いなおかずは食べてくれないなどという会話を耳にしたので、せっかくだから簡単に出来て子供がワクワクして全部お弁当を食べてくれるようなアイデアを考えてみることにしました。

 

可愛いおかずのアイデアなどは私なんかよりも主婦の方達のほうがよっぽど凄いものを作れると思いますので、私は違った目線でアイデアを出していきたいと思います。

 

まず最初に考えたのがコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160604034539j:plain

名付けて

「ワクワクキャラ弁」

 

通常の皆さまが思っているようなキャラ弁はふたをあけたときに、おかずがキャラになっていて可愛い。と感じるスタイルのものですよね?

このワクワクキャラ弁は開けたときではなく、食べ進めるごとにキャラが見えてくるお弁当です。

 

イメージとしてはこんな感じ。

 

f:id:sumahobonzin:20160604034909j:plain

ご飯を入れるお弁当箱にキャラの画像をしいて、そのうえにご飯をのせるというもの。

ご飯を食べていけばいくほどキャラクターが出てくるので、何が出てくるかワクワクしながら食べられますよね♪

つくり方もとっても簡単で何かしら好きなキャラクターがのっている画像などを切り抜いてまずはお弁当箱の下に敷きます。

その上に100均などで売っている透明なシートを同じように切ってのせます。

あとはそこにご飯をしきつめれば完成♪

毎回同じご飯にふりかけだったとしても、中のキャラクターを毎回かえたりすれば今日は何が出てくるかな?と思って食べるのが楽しくなるはずです。

それに途中で残してしまうと全部みることが出来ないので、画像の端などに隠れキャラクターを置いておくと面白いかもしれませんね。

 

 

そして次に考えたのがコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160604035618j:plain

題して

「おにぎりビンゴ」

 

きんちゃく袋のなかにアルミホイルで包んだ小さいおにぎりを入れておいて、そのおにぎりに番号のシールをはります。

ビンゴカードは家にある厚手の紙に手書きで書いておけばいいので、用意するものは数字のシールだけ。

この数字のシールも100均に売っているので簡単に手に入りますし、手間もかからないので簡単にできます。

ちゃんと全部食べてビンゴが出来てたら、帰ってきてお菓子をあげるなどのご褒美があってもいいですよね♪

おにぎりに限らずちょっと苦手な野菜などを包んだものを入れておいて、ちゃんと食べないとシールをはれないルールを作っておけばちょっとは挑戦してくれるかもしれません。

何より楽しみながら食べることによって飽きずに次のおにぎりも食べてくれますからね。

 

簡単に出来るお弁当アイデア最後はコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160604040444j:plain

これは丸いお弁当箱限定です。

丸いお弁当箱に透明なシートをあわせて同じ形に切り抜きます。

これは最初のワクワクキャラ弁と似てますよね。

ここからがちょっと違っていて、切り抜いた透明なシートにお弁当箱についている仕切りをくっつくて固定します。

テープでもなんでもくっついていれば大丈夫です。

 

準備はこれだけでオッケー。

あとはいつものようにおかずを置いていけばアイデア弁当の完成です。

イメージはこんな感じ。

 

f:id:sumahobonzin:20160604040827j:plain

名付けて

「くるくるお弁当」

 

さっきからネーミングがださいなw

これはですね、名前のとおりお弁当箱が下に敷いた透明なシートのおかげで仕切りをもって回せば自分の目の前に好きなおかずがきます。

野菜が遠くに置いてあったからとれなかったという言い訳もこのくるくるお弁当なら通用しなくなります。

さらに応用としてくるくる弁当の下にキャラクター画像をおいて最初のワクワクキャラ弁との合体技も面白いかもしれません。

 

 

という感じで簡単に出来る楽しいお弁当アイデアを考えてみましたがいかがだったでしょうか。

おかずを工夫して作るのに加えてこうやって楽しいお弁当箱にしておくとお子さんが飽きずに毎回ちゃんと食べてくれるようになってくれるかもしれませんよ。

まぁ結局食べずに捨てたら一緒なんですけどねw

 

余談として、このワクワク弁当がお父さんのお弁当に使われたらちょっと怖いですね。

ご飯を食べていくと下から「昨日シャツに口紅ついてたよ?」などのメッセージが出てきたら途中でご飯食べるのをやめてしまうかもしれませんねw

何にせよせっかく愛情込めて作るお弁当ですから出来れば最後まで残さず食べてほしいもの。

こういったアレンジをくわえてたまには遊び心満載な楽しいお弁当作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪