凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

スマホ疲れで眠れない時の対処法

先日スマホ疲れというかパソコンとかスマホとかデジタル全般を見すぎてる生活を送っていたためについに目が限界を迎えたので眼科に行ってきました。

f:id:sumahobonzin:20190311172459j:plain

仕事柄デジタルから離れることは出来ず、どうしてもスマホやパソコンを常に見ていなければならないのでこればっかりはしょうがないものとして我慢していたのですが、目の緊張状態が解けずに夜も満足に寝れなくなってしまって流石にこれは不味いだろうと。

確かに検索するフリしてユーチューブに夢中になったりとか、合間にスマホゲームをやるつもりが没頭してたりとかの時間を削ればもうちょっとは楽になるのでしょうが息抜きですから!

そういう細かい事は隠しつつ眼科の先生に「仕事で目が疲れてやばいんです!」って言ったんですけどね。全く症状が伝わらずスマホ疲れを治すのはスマホを見ないのが1番です!と正論を言われ、目薬だけもらって帰ってきました。

いや、わかってますよ。わかってますけど見ないといけないんです(笑)

 

眼科にいっても改善されないなら自分で調べるしかありません。

症状としてはスマホを使いすぎてちょっと目が痛いなレベルではなく、目の奥のほうの神経から後頭部にかけてまでが糸で引っ張られているような状態がずっと続いてる感じです。

これを検索ワードとして考え何とか答えを得ようと「スマホ 疲れ」とか「目の奥 引っ張られる」とか「スマホ 痛い」とか検索したんですけど、ほとんど同じような内容で結局改善にいたるものは見つかりませんでした。

目の疲れに効くと有名なホットアイマスク等を試すも気持ちいいなぁ程度でなかなか治ってくれず、さらに翌日また目を酷使してしまうので何枚買えばいいの?という感じでしたね。

ブルーライトカットや運動など根本的な改善が必要なのはもっともです。時間をかけて習慣をかえて取り組んでいかなければならないのは理解するも、まずは今のこの緊張状態をとってほしいという切実な答えを見つけられずにいました。

そんな時にふと目に留まったあるモノが、私のスマホ疲れで眠れない状態をなんと改善してくれたのです。

まぁ症状がひどかったので速攻ではないですけどね。ただホットアイマスクをわざわざ何度も購入するより私には効果的だったので、もしかしたら私と同じようにスマホによる目の疲れに悩んでいる人にも効くのでは?と思い書くことにしました。

 

使用したモノはこれです。

 

f:id:sumahobonzin:20190311172927j:plain

 これだけじゃ何かわかりませんよね(笑)

実はこれ300円くらいで冬に購入したレッグウォーマーです。

開くとこんな感じ。

 

f:id:sumahobonzin:20190311173036j:plain

ふとした時にこのレッグウォーマーを使ってみたら、凄いんですよコレが。

といってもただ首に巻いても暖かいだけで終わっちゃうので、私が普段スマホで疲れて目の緊張がとれない時にどうやって使っているか書いていきます。

 

まずは正しいレッグウォーマーの状態。

f:id:sumahobonzin:20190311173304j:plain

首元を温めるだけでもだいぶ寒さが和らぎます。というかレッグウォーマーの説明は今更いらないですよね…

このレッグウォーマーをここに!

 

f:id:sumahobonzin:20190311173430j:plain

そうなんです。すっぽりと隠れるように目の部分に当てて寝るだけ!

たったこれだけで記事にしたの?と思われがちですがあなどるなかれ。これだけで私はかなり神経がラクになります。

ホットアイマスクよりも疲れ目に効くと確信していますが、人によってそれぞれだと思うのであくまでも私の場合はにしておきます。

 

レッグウォーマーのタイプは色んなものがありますが色々試してみた結果、裏起毛っていうんですかねモコモコタイプが一番ききますね。

オシャレなスポーティータイプはあまり効果を感じられませんでした。

この最大の利点は頭の後も包まれていることにあります。

 

f:id:sumahobonzin:20190311174003j:plain

目の上と側頭部、そして後頭部がじんわり暖かくなってくれることで糸が張ったような状態だった神経がだんだん和らいでくれます。

この後頭部がじんわり暖かくなってくるのは想像以上に気持ちいいですよ。

じゃあタオルでもいいよね。って思われるかもしれませんが、タオルでは同等の効果を得られませんでした。違いは包み込んだうえで「程よい締め付け感」が必要だからだと思います。

レッグウォーマーは細い部分の首に巻くように作られているので、目の部分にあてると若干小さく押されてる感じになります。

目の奥の神経はどうやっても直接ほぐせないので、こうやって包み込んで少しだけ押されて温めることによって神経にもぬくもりがいってほぐれるのではないのかと勝手に思ってます。

 

 

ただデメリットもありまして、このレッグウォーマー改めアイウォーマーをすると翌朝寝癖がとんでもないことになります。

包まれてた部分だけへっこんだり、あほ毛がとんでもない方向に向いてたりします。

あと顔に直接なので、敏感肌のかたはやめた方がいいかもしれませんね。

それと普通に寝るよりも真っ暗になり耳もほどよく抑えられた状態になるので、1人でアイウォーマーをしながら寝てる時に物音がするとめっちゃ怖いです(笑)

なので暗闇恐怖症の人はやらないほうがいいかと。

 

毎日スマホ疲れがひどくてなかなか寝つけないから毎日ホットアイマスクで休めてるという人で暗闇恐怖症じゃないよという方や、何かに集中して目が疲れてるなと思ったときにもぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。服用するようなものでもないので、試して危険なことはないと思います。

まぁ本来はお医者さんにちゃんと症状を伝えらるコミュニケーション能力があれば、こんな回り道をしなくてもいいんでしょうけどね…