凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

だめだ、これは耐えられない。「テキストーク」を使ってみた結果

f:id:sumahobonzin:20151130170840j:plain

 

毎日朝の習慣としてブロガーさんの新着記事を確認してるのだけど、寝坊してしまって今日はチェックしている暇がない。なんて時ありますよね。

出かける準備をしたり、朝食を作ったり何かと時間に追われる朝ですが、何かをやりながらチェックしてくれるソフトがあったら便利です。

そんな時はパソコンの無料のテキスト読み上げソフトを使って、音声でブログを聞いてみるのはいかがですか?

スマホのアプリでも探したのですが、yahoo音声くらいで希望にあうアプリがなかったので今回はパソコンで読みあげをしたい方向けです。

 

choppli.123net.jp

 

無料ソフトのテキストークを使って文章を読んでもらえば、他のことをしながらブログも音でチェック出来て一石二鳥だと思い、さっそくダウンロード。

限られた時間を有効に使えているようで、なんだか出来る男になった気分になりますよね。

解凍するだけで使えるので誰でも簡単につかうことができます。

 

画面もシンプルでただ読みたい文章をコピー&ペーストするだけでOK。

読み上げてくれる声も男性バージョンが1種類と女性バージョンが5種類あってその日の気分に合わせた声を選ぶことができます。

 

f:id:sumahobonzin:20151130163102j:plain

 

 

て書いていくといかにも便利なソフトに聞こえますよね?

 

実は問題がありまして、最後までというか最初の一行でもう耐えられないんです。

動作が重いとか、読み上げの日本語がおかしいとかではありません。

もしかしたら私のダウンロードの仕方が悪かったか、パソコンとの相性が悪かったのかもしれませんが、とにかくこれは我慢できません。

 

若干、画像にもつっこみどころが写ってますよね?

「怒り気味なメイ」とか「内気なメイ」とか。

 

でもね、これで先が読めた気になったあなたはまだ早い。

そこも大きく問題ですが、肝心なとこはそこではありません。

何を語るよりもまずは聞いていただいたほうが早いと思いますので、まずは男性バージョンから聞いてみてください。

 

 

youtu.be

テキスト読み上げ 男性バージョン - YouTube

 

録画の仕方がヘタだとかは、知識のない私が初めてブラウザ録画に挑戦したものなので触れないようお願いします。

画像の文章は私のブログの一部をコピーしたものなので、これは見ないでもかまいません。

とりあえず音を大きくしてこの男性バージョンの読み上げを聞いてみてください。

 

意外と無料ソフトなのにキレイに読んでくれてますよね。

そして文の最後にさしかかったとき…

 

ね!

なんだかおかしいですよね?

 

なんなんでしょうかこれは。

民謡か何かの真似でもしてるのでしょうか。

 

申し訳ないのですが、このまま何行も読んでもらうと腹筋がおかしくなりそうなので男性バージョンのかたには1行で辞退していただきます。

 

やっぱりこういうのを読んでもらうのは女性がいいですよね。

色んなメイさんバージョンがありますが、私は普通に読んでいただきたいだけなので普通バージョンのメイさんに読み上げをお願いしたいと思います。

 

気を取り直して「女性 普通のメイ」バージョンをどうぞ。

耳を澄ませて…

 

 

 

youtu.be

テキスト読み上げ 女性バージョン普通 - YouTube

 

これ普通バージョンですからね?

出だしからなんだか我慢しなくちゃいけないんだけど、

 

「家」のとこの読み上げでコブシきかせましたよね?

 

そして最後のですね。の部分

 

なんであんなに軽い口調でしゃべるんですか!

 

もうね、私には耐えられません。

この後悲しんでるメイさんとか喜んでるメイさんにも読み上げをお願いしましたが、もはや違いがわからないのでアップするまで腹筋が持ちませんでした。

 

若干最後のトーンが落ちたり、全体のトーンが上がっている気はするのですがよくわからないので、違いが知りたいかたは是非テキストークをダウンロードして試してみてください。

 

最初のほうにも書きましたが、もしかしたら私がどこかで操作を間違っていてこんな神がかり的なことになったのかもしれません。

決して小馬鹿にしてるわけではありませんので、正しいやり方など何か違うところがありましたら教えて下さい。

 

ただね、出来ればこれが正常であってほしい。

なんだかですね、慣れてくるとこれがまた聞きたくなってくるのです。

聞くたびにやっぱり一行で耐えられなくなってしまうのですが、朝なかなかテンションがあがらない時などにこれを聞くと良い気分で1日スタート出来そうな気がしますよね。

 

他の無料テキスト読み上げソフトも試してみたかったのですが、最初に選んだテキストークのインパクトが強すぎたので当分は自分の目で読むことにします。