凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

楽天のスーパーポイントで熊本地震被害支援募金をする方法

f:id:sumahobonzin:20160418134006j:plain

楽天カードをつくって楽天市場生活をはじめた目的はコンビニ漬けによる浪費を抑えるためで、楽天スーパーポイントも1P=1円というキャッシュバックのひとつなのでこれも含めて一ヶ月の生活費計算をするべきなのですが、今回はちょっと違います。

 

後の記事で書きますが、実は楽天市場からお取り寄せしたなかで九州産のものもいくつか購入させていただきました。

愛情こめて作られた食材をお得な値段で販売してくれて、東京にいながら美味しくいただくことができました。

ですが、こうやって美味しいものを真剣に届けようとしている人たちが今回の地震により被害や配送遅延などの影響を受けています。

 

とはいっても私は人間としてまだ未熟で大きなことは出来ません。

なのでせめて楽天市場で購入したときに得たポイントだけでも、美味しいものをいただいた恩返しをしようと思ったのです。

そこでさっそく「楽天募金」で調べてみると、すぐに出てきました。

 

corp.rakuten.co.jp

この楽天クラッチ募金というサイトで簡単にスーパーポイントを募金できます。

100ポイント=100円から募金が出来ますので、私と同じようにポイントだったら支援募金をしてみようというかたのために、実際に私がおこなった募金の方法と手順を書いていきます。

 

この楽天クラッチ募金では、今回の熊本地震被害支援のほかにも募金をすることができます。

なのでまず自分がどれに募金をしたいか決めます。

 

f:id:sumahobonzin:20160418141823j:plain

今回はスーパーポイントで募金するので、一番上の赤く囲まれた部分をクリックします。

すると金額を入力するフォームが出てきますので、楽天スーパーポイント1P=1円に換算し募金するポイント数を入力します。

 

f:id:sumahobonzin:20160418141951j:plain

このときに楽天カードをもっていない方はポイント入力しかでないようですが、私はどちらも持っているのでそのうえで話を進めていきます。

 

f:id:sumahobonzin:20160418141934j:plain

さきほど入力した金額すべてをポイントで支払いたいので、ポイントを利用するの場所にチェックをいれ同じ数字を入力します。

最初の画面で100円と入力したらここも100ポイントにすれば大丈夫です。

 

f:id:sumahobonzin:20160418142703j:plain

お支払い内容の確認の際に、スーパーポイントで同額差し引きされていることを確認したら、募金ボタンをおします。

このときに利用ポイントが0円になっているとカード払いになってしまうので、スーパーポイントで募金したいという人はしっかり確認しましょう。

 

f:id:sumahobonzin:20160418142648j:plain

これだけで募金終了です。

 

前にあった東北大震災のとき、私は結局コンビニで小銭を募金するくらいしかできていません。

そして今回の熊本地震では、買い物で得たポイントですが少しだけ募金することが出来ました。

金額の大小ではありませんが、何かのときに気持ちよく助け合いが出来るようにこれからも少しずつ成長していきたいと思います。