凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

皆さまに教えていただいて再挑戦!ヘルシーコトコトで1合炊きはこれで完璧!

f:id:sumahobonzin:20160519123313j:plain

レコルトのヘルシーコトコトで一合炊きに挑戦するのもこれで3回目。

いまだに水の量がうまくいかず美味しくお米を食べれていません。

ただ前回失敗した記事のときに優しいブロガーさんたちがコメントで教えてくれたので今回は絶対うまくいくはずです。

 

f:id:sumahobonzin:20160519123434j:plain

f:id:sumahobonzin:20160519123445j:plain

 

皆さま本当にありがとうございます。

せっかく一生懸命育ててくれたお米ですからね、美味しくいただかないとバチがあります。

てことでさっそく100円ショップで計量カップを買ってきました☆

 

f:id:sumahobonzin:20160519123617j:plain

ちょうど1合用の計量カップが売っていまして、この計量カップすりきり一杯でお米の量はオッケーです。

肝心の水の量ですが、皆さまのコメントで1:1もしくはもうちょっととありましたので、このカップ一杯と気持ちちょっと入れて炊いてみることにしました♪

 

といってもお米だけ炊くとヘルシーコトコトの意味がないので、ついでに美味しいお米にあうおかずを作ることに。

といってもわざわざスーパーにいくのも面倒なので冷蔵庫をあさって残り物でレシピを考えていきます。

今回一緒に炊き上げるおかずはコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160519124032j:plain

豚丼を作っていきます♪

材料は、

豚コマ少々

タマネギ適当

・酒

・みりん

・醤油

・砂糖

です。

このへんの配合量はいつもながら感覚でいれております。

材料費もあまりかからず、さらに押すだけで全ての調理が完成するのですからとっても楽ちんです。

あとは美味しくご飯が炊けるように祈って40分待つだけ!

 

ピピッという音が完成のお知らせをしてくれたらさっそくオープン♪

今回こそ美味しい白米を食べたい!

 

どうだ!

 

f:id:sumahobonzin:20160519124701j:plain

おお!完璧です!

私はせっかちなので浸す時間を省きましたが、ちゃんと30分ほど浸してから炊けばさらに美味しくなりそうです。

ふっくら申し分のない炊きたてご飯に合わせるおかずも…

 

f:id:sumahobonzin:20160519124935j:plain

ちゃんとできました☆

醤油の配分が多すぎて少し味が濃くなりましたが、濃いぶんご飯が進むのでよしとしましょう。

タマネギも味が染みて、ご飯にのせて食べるとたまりませんでした☆

ただ仕組みはよくわかっていませんが、若干お酒の味を感じたのでもしもお子様がいるような家庭で同じようなことをするならば、先にお酒とみりんのアルコールを飛ばしておいたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに。

このヘルシーコトコトはご飯とおかずを一緒に仕上げることに特化した調理器具ですが、残念ながら炊飯器のように保温して置いておくことはできません。

なのでさすがの私でも一合を一度には食べられないので、余ったご飯は毎回おにぎりにして冷凍保存するようにしています。

ちょっとチンすればすぐに食べられますので便利ですよね♪

 

あとはコンセントひとつで炊き上げることが出来ますので、出張などのホテルにお米と計量カップとこのヘルシーコトコトさえもっていけば、現地の美味しいものをおかずに贅沢な定食を安価で食べることができますよ☆

邪魔ですけどねw

 

これで一合炊きの水の量は完璧にマスターしたので、次回はこのヘルシーコトコトをつかって炊き込みご飯に挑戦したいと思います!

オシャレにアジアンチキンライスとかやってみます!

炊き込みご飯でもだしの量は水と一緒の量でいいのかなぁ…笑

 

最後に絶対いないとは思いますがもしも私のブログに料理レシピを参考にするべく来られたかたがいらっしゃいましたら、私なんかより数百倍ちゃんとして美味しそうなレシピをわかりやすくご紹介してくださっているブログがありますのでコチラをご覧ください♪

kurashito.hateblo.jp