凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

これ知ってました?小麦粉にアレだけで美味しいおやつが作れます

最近、毎日のように小麦粉をいじって研究しているうちにだんだんと麺づくりにも慣れてきました。

お陰で今わが家には、薄力粉から強力粉まで全ての小麦粉が揃ってます。

いつものように仕事から帰って小麦を練って夕食づくり。

 

f:id:sumahobonzin:20160606175402j:plain

今回はうどんを強力粉のみで作ってみました。

うどんは中力粉で作るものだよ!というお勉強をしたのですが、やっぱりなぜ中力粉がいいか自分で確かめてみないと本当に覚えたことにはならないと思う性格でして、挑戦と失敗を繰り返していくうちにいつか本当に自分の身になると思うんですよね。

 

ちなみにこの強力粉のみのうどんはコシが抜群でした。

ただ味は悪くないけれど、のどごしというか口に入れて噛み終わるまでもっさりする感じでしたね。

私は基本コシが強すぎるくらいのうどんが好きなので、ここから薄力粉を調合していって自分なりのバランスを研究していきたいと思います。

ダシに使っているのは前にお話しした水ダシにヒガシマルの素を入れて若干醤油をプラスしたものです。

しっかりとした味になってぶれません。

 

ただね。

こうやってさっぱりと美味しいうどんを頂くと無性に欲してしまうのですよ。

ジャンクなものをw

夢中に麺づくりをしているので最近はビールも飲んでおらず、唯一のジャンクといえば左手に持っているコーラくらいです。

この私がこんな健全な生活をしていて良い訳がありません。

とはいえここのところスーパーへ行っても小麦しか買っていないのでジャンク品が家にあるわけもなく、目の前にあるのはうどんを食べ終えた器と強力粉のみ。

 

強力粉のみ。

 

ありましたね!笑

 

この強力粉を使ってなんとか甘いものをつくって食後のおやつを楽しみたくなってきました!

小麦粉で出来るおやつといえば思いつくのがビスケットかドーナツ。

さっそくネットでその二つの作り方を見てみましたが、牛乳も卵も今家にないので却下。

もっと簡単な材料で出来て美味しいおやつはないのか!と調べたのですが見つかりません。

たぶん私がもうちょっと根気よく探せる人だったら見つかったのかもしれませんが、この検索している間ずっと頭の中でささやいている悪魔がいたんです。

 

「その左手に持ってるコーラ入れちゃえよ。」と。

 

防御線を張るために「小麦粉+コーラ」で検索してみるとまさかのありませんw

これはもしかしたら私がネット史上最初に生み出した人になるのか、それともみんなマズすぎてネタにしないのか。

いずれにせよ無いとなればやってみたくなるものですよね。

さらにですよ。

ドーナツの作り方を見ていたらベイキングパウダーと砂糖が材料に入っていたのです。

ベーキングパウダー=重曹

重曹=科学式 炭酸なんとかソーダ

という図式が私の頭にあります。

なので炭酸が強烈なコーラはこのベイキングパウダーの役割と砂糖の役割をたった一本で全てこなしてくれるはずです。

 

こうなればやることはひとつ!

 

f:id:sumahobonzin:20160606183108j:plain

 

どーん!笑

やってしまいます。

モチモチの美味しいドーナツを求めて、コーラドーナツに初挑戦します。

参考にするレシピも当然ないので作り方はうどんを作るときと同じように水をコーラにかえてやってみましょう。

 

よく混ぜ合わせて…

 

 

f:id:sumahobonzin:20160606183352j:plain

ひとこねり終わりました!

コーラは画像の小麦粉の量で500mlの1/3くらい使いましたね。

たぶんドーナツは水分量が多いほうが美味しく仕上がるはずなので、うどんの時よりはゆるめに仕上げてあります。

 

このまま1時間ほど寝かせて膨らむのをまちます。

うどんの場合はここから生地がさらりとした感触になってくるのですが、なんということでしょう。

このコーラドーナツの生地はべとついてボウルにへばりついて大変なことになってきました。

 

なんとか一口サイズに丸めて一気に高温の油のなかへ投入します。

 

ただ小麦粉にコーラを入れただけの物体はいったいどのようにして揚がってくるのでしょうか。

しっかり焼き色をつけてあげてみると…

 

f:id:sumahobonzin:20160606184011j:plain

きました!

気持ちが焦りすぎて中まで火が通る前に揚げてしまいましたが、イメージ通りふっくらとしたドーナツが出来ました!

え?

これドーナツの形してないですって?

必死だったんですよw

 

それでもふっくら仕上がってくれたのでさっそく火が通っているところだけをいただくことにします。

 

!!

 

これ、なんで今まで無かったんですかね。

ふっくらしてしかもモチモチ!

なんて良い食感なんだろう。

これだけでも合格点を上げたいくらいなのですが、ジャンクを求めた私には甘さが足りなくてさらに投下。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160606184422j:plain

いや、思い付きでやってしまいましたけどコレ最高のおやつですね!

中までちゃんと火が通っていればですけどw

 

以外にも美味しくできたコーラドーナツの材料を修正すると、

小麦粉 好きなだけ

コーラ 手にべたつかなくなってちゃんと丸められるまでちょっとづつ

砂糖 お好み

油 ドーナツがひたるくらい

 

ですね!

これきっとサイダーとかC・Cレモンとかでも出来ますので、興味が惹かれたかたは是非やってみてください♪