読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

twitterアカウントが乗っ取られたら全てのパスワードを見直そう

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

ブログをお休みしていた期間に色んなことをしていたのですが、その間に未知なる攻撃もたくさん受けていましたw

twitterアカウントでのおかしな挙動から銀行のパスワードにいたるまで、もしこれから同じような被害にあってしまった方のために起きた流れと対処法を備忘録として残しておこうと思います。

 

f:id:sumahobonzin:20170314141513j:plain

 

私が被害にあったtwitterアカウントは、ずっとアプリブログを書いていたほうです。

ゲームの内容を書いたりフォロワーさんと楽しく会話しているようなアットホームなアカウントで事件がおきました。

 

このブログの休止とほぼ同じ時期に実は全ブログを休止して違うことをやっていたのですよ。なので当然twitterも使っていなかったですし、ほぼ放置状態でした。

そんなある日なにやらメールで「twitterで新たなログインがありました」とのメッセージが送られてきて、何かの勘違いだろうと思っていたらこれが始まりだったのです。

 

数日後親しいフォロワーさんから連絡がきて、「何かtwitterで売ってるの?」と聞かれ意味が分からないので久々にtwitterをあけてみると…

ダイレクトメッセージに苦情の数々が…苦笑

私のアカウントでの書き込みは止まったままでしたので、どういう手順でフォロワーさんに迷惑をかけたのかわかりません。

ただプロフィール欄が書き換えられてたり、フォロワーさんに迷惑をかけてしまったのもあって即座にアカウントを凍結させました。

一度落ち着いて電話認証をおこない、再度わかりづらいパスワードにすれば元に戻ったと思われますが、フォロワーさんの不信感は拭えませんからね…

 

これで痛みは伴ったものの問題が解決したと思って放置していたのが間違いでした。

twitterアカウントをのっとった敵はさらなる行動に…

 

 

f:id:sumahobonzin:20170314142906j:plain

次に攻撃を受けたのはLINEでした。

LINEからの通知で「他の端末でLINEにログインしました」とのメッセージが。

いや、パソコンでLINEが出来るようになったことも知っていますけど、私はスマホ1台でしかLINEはやっていません。

これ絶対知らない人ですよ!

と言おうにもどこに言っていいのかわからずモヤモヤしていたら、ここぞとばかりに乗っ取り犯は攻撃をしかけてきます。

 

そのときのメッセージの一部がこちら。

 

 

f:id:sumahobonzin:20170314144050j:plain

 

f:id:sumahobonzin:20170314144130j:plain

 

情報弱者な私にとってメチャクチャ胃をいためる事件となりました。

怖くないですか?これ。

LINEを乗っ取ったさきにやられるのは、何やら本人になりすましてメッセージを送りURLを踏ませるような手口らしいです。

 

最後の砦はラインのSMS認証番号で、これを突破されると完全にラインが乗っ取り犯に渡ってしまうことになります。

LINEは今の時代なくてはならないものの一つに近く、これが乗っ取られたとなると色んなことに支障をおこしてしまいます。

なので早急にパスワードを変更して、再度SMS認証もおこないました。

 

ふぅ。

 

なぜここまで乗っ取られていったかと申しますと、私覚えるのが面倒なのであらゆるパスワードを同じものにしていたのです。

この事件から小さなもののパスワードから銀行のパスワードにいたるまで、全てを違うパスワードにしました。

もしも覚えやすいから同じパスワードにしているかたがいたら、これを機に変更することをお勧めします。

私は一度もそんな目にあったことがないから大丈夫、というかたでもどこから漏れてしまうかわかりませんから。

出来れば定期的にパスワードは変更していったほうがいいです。

 

とまぁビックリした乗っ取りについて書きましたが、実はまだ続いていたんですw

クレジットカードから身に覚えのない引き落としがありまして…

ただこれは1度だけで確実に乗っ取られたのかどうかわからないので確証はもてませんが、怖いので複雑なパスワードに即変更しました。

 

皆様はなにか詐欺クリックやアカウント乗っ取りなどの被害にあったことはありますか?

TVでやっているようなニュースは対岸の火事ではなく、いつか自分の身にもおこりえることなんだという認識が大事ですね。

私は今回の事件をうけて、出来る防御策は前もってしておこうという教訓になりました。

 

ほんとさー、ビビるからやめてねwこういうのw

乗っ取ったところで美味しいアカウントではありませんからw