凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

みんなどうやってるの?はてなブログで困っていること

f:id:sumahobonzin:20160610100210j:plain

お陰様でブログもトータル日数3か月くらい経ちまして、少しずつブログを書くのにも慣れてきました。

こんな意味の分からないブログでも少しは見にきてくれるかたがいてくれて、色々ブログも使いこなしていかないとな。と思う今日この頃なんですが、ブログをやっているなかで素人なりに困っていることがあるのでまずはそれを解決していかなければなりません。

 

まず一つ目の困っていることは、皆さまの記事などを読ませていただくとたまに

ブログの記事をちゃんとカテゴリわけしたほうがいいよ。

と書かれていて説明もわかりやすくコピペで出来るくらいになっているのですが、そもそも思いつきで記事を書いてきたのでまとまりがなくカテゴリがわからない状態なんですよね。

これ雑記ブログをやっていらっしゃるかたはどうしているのでしょうか?

そもそも私のように勝手気ままな分野をつまみ食いするブログも少ないとは思いますが、全て「その他」にわけているのでしょうか。

グーグル先生にわかりやすく!と言われても書いている本人がわかっていないので困っていますね。

 

次に困っていることは、はてなブックマークコメントについて。

私はいつも読者登録させていただいているブログを寝起きと仕事中に読んでいるので、ブクマコメントもスマホから全部書いています。

その時に困るのが、「また楽しいこと始められるのですね♪」と書こうとしているのに、誤ってエンターキーを押してしまい

また

などという感じの悪いブクマを送ってしまうことがあります。

これはPCから書き込むと起こらない問題なのですかね?

私のような素人からすると一回間に送信しますか?などの確認をはさんでいただけると非常に助かるのですが、ずっとこの形でやられてきている所を見るとこんな間違いは私だけなのでしょうね。

 

それとブックマークつながりでもう一つ困っていることが、はてなブックマークのマークがないのにはてブがついているのはどうやって書いているのでしょうか。

 

f:id:sumahobonzin:20160610102555j:plain

こういうやつです。

このマークだけないので、ああハテブが嫌なかたなのかな。と思いコメントで書こうと思ってもコメント欄がなくてしょうがなく☆だけつけて帰ると、あとで見たら20userなどの表示がされていて不思議になるときがあります。

あれですかね、私のブラウザだけ表示されないようになっているのでしょうかw

はてななりのブロック機能なのかな。

 

はてなブログは全て使いこなせばかなり使い勝手の良いブログサービスなのでしょうが、私のような素人にはまだまだクエスチョンマークがいっぱいです。

まぁ集約すると自分で調べろカス♪ということなんでしょうけどねw

 

f:id:sumahobonzin:20160610103205j:plain

 

というわけで、気をつけてはいますが私がブックマークなどに変な言葉を打っているときは強制的に終了させられたときですのでご理解下さい。

そもそも嫌な気分にさせるくらいならそのブログ見ませんからねw

 

あとあれなんですよ。

スマホからだとブックマークしていただいたかたのブログまで追えないので、私も読みに行きたいと思っても断念することが多いです。

はてなブックマークの画面になってそこからidをクリックしてもずっと同じ画面なんですよね。

いっそのこと私もはてブ機能をブログからとってしまってコメント欄のみでやりとりすれば問題がなくなるのでしょうが、やっぱりはてブも嬉しいですよね?笑

 

実は操作方法がイマイチわかっていないだけで閉鎖的なブログをやっているわけではないので皆さまこれからも是非見に来てくださいw

それともしもこうやったら使いやすいよ。とかありましたら教えていただけるとありがたいです♪