凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

理想の大人になるために今すぐ止めたほうがいい3つのクセ

f:id:sumahobonzin:20160617115704j:plain

 

f:id:sumahobonzin:20160622195056j:plain

昨日夜中にはてなブログの人気トップを見ていたら、食テロの記事が入っていてなんだか申し訳ない気持ちになりました。

みんな凄く調べたり専門的な知識を使ってためになる文章を書いているのに、酔っぱらいながら15分で書いた何のためにもならないものがそこに居座っているのはおかしいですよね。

というわけでたまには私も人のためになるような、ちゃんとした記事を書いてみることにしました。

 

皆様はついついやってしまう独自の「クセ」ってありますか?

心理学では無意識にやるその人特有の「クセ」で今過去のことを思い出そうとしているのが、嘘をつこうとしているのか見破れるそうです。

それくらい本人が気づいていないレベルでパターン化されたクセがあるものなのですが、これは時と場合によってはマイナスの印象を与えてしまいます。

例えばつまらない話だな。と感じているときに無意識に唇を触ったりだとか人それぞれ少なからず出てしまうものです。

とはいっても小さいクセは自分自身でも気づくことが難しいので、今回は最低限大人になったらこれは止めたほうがいいよ。という癖を3つあげたいと思います。

 

 

ダブルスメル

f:id:sumahobonzin:20160622195113j:plain

まず1つ目はダブルスメル。

聞いたことがない言葉ですよね。そりゃそうです。

私が勝手に命名した名前ですから。

これは臭いものの匂いを臭いとわかっていながらもう一度嗅ぎたくなるクセです。

今日いっぱい仕事頑張ったから靴下くさいな…クンカクンカとやってしまう人は危険。

ダブルスメルの疑いがあります。

多少ならば大人になっても支障はありませんが、行き過ぎると衝動が抑えきれず無意識で通り過ぎた臭い人のにおいをもう一度嗅ぎにいったりしてしまうようになります。

耳かきをして取れたカスのとりあえず匂いを嗅いでみるとか理想の大人になるためには必要のない行為です。

今すぐ意識して止めるようにしていきましょう。

 

 

 

フィッシュテイル

f:id:sumahobonzin:20160622195219j:plain

そして2つめがフィッシュテイル。

これはあれですね、スーパーや町中でおもわずすかしっ屁をしてしまった時に魚の尻尾のように手をお尻の後ろでバタバタさせるクセです。

おならをしたのは私じゃないという無意識の防衛本能からくるクセですがこれはやめておきましょう。

手をバタバタさせても臭いは充満しますので、そんなことでオナラの臭いがどこかにいくわけもありません。

誰もいないと思って油断したらすかしっ屁が思わず出てしまうなんてことは誰にでもあることです。

このフィッシュテイルは大人になる前というか無駄な抵抗ですので、今すぐクセを治して素直に謝るようにしましょう。

 

 

かさぶたインパルス

f:id:sumahobonzin:20160622195321j:plain

そして最後がかさぶたインパルス。

これはかさぶたを見るとどうしても剥がしたくなる衝動にかられるクセです。

剥がすとまた治りが遅くなるから我慢しようと思っていても寝起きや無意識のうちにはがしてしまいます。

このかさぶたインパルスが行き過ぎてしまうと他人のかさぶたを見るたびに無性に剥がしたくなり仕事が手につかなくなります。

しかも無防備で目の前に剥がれかけているかさぶたが現れた時には最悪人を襲ってしまうようになりますので今すぐかさぶたへの執着をやめて傷を早く治すように心がけましょう。

 

 

最後に

とざっと私のクセについて書いてみましたが一つでも当てはまるものはありましたか?

私は今でもこの3つのクセが治せていないので、きっとこの3つのクセに当てはまる人は完治させることで私のような大人にならずに理想に近づけるようになると思います。

もしも自分のクセに気づいていない人は傍にいる人に聞いてみるのも面白いかもしれませんね♪

クセを治すのは簡単ではありませんが、意識することによって上手に向き合えるようになりますのでまずは知ることから始めてみてください☆

 

また変な記事書いてしまったw

私も早くSEOとか検索とか意識してブログ書いていかないと…笑