凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

ただの凡人がブログ100記事達成して見えたブログの方向性によるアクセスの違い

f:id:sumahobonzin:20160617115704j:plain

f:id:sumahobonzin:20160623022114j:plain

温かい皆さまに支えられてこの凡人CLUBもなんと100記事を達成することができました☆

だから何なの。記事にするほどのことなの。というお声があがってきそうですが、このブログでちょうどこんな記事を書いてまして。

 

bonzinclub.hateblo.jp

頑張って100記事目指します!というのを目標に掲げて5月からちゃんと書き始めました。

というのもその前に50記事くらい好きなことを書いて、3か月くらい放置するという自由きままなブログでしたので、何か目標にしていないとまたすぐに書くのをやめてしまうと思ったのです。

それと以前にとりあえず100記事書いてみるとアクセスとか大体わかってくるよ。みたいなのを読んだことがあったのでこのまま自由に雑記ブログを書き続けてどんなことが起こるのか見てみたかったのもありました。

まぁ毎日は更新していませんけどねw

 

 

現時点での今月のアクセス数

はてな独自のスターやブックマークを使わせていただいて、楽しく続けたこの凡人ブログにどんな変化がおこったのか書いていきたいと思います。

3か月くらい放置した全期間を含めて5月初めに書いた60記事目でのトータルアクセス数が11000くらいでした。

トータルですよ。月間ではありませんからね。

始めて2,30記事のときは一日のアクセスが3とかで、書く意味があるのかと疑問に思っていたくらいです。

そんなブログが100記事を達成した今月の月間アクセスだけで…

 

f:id:sumahobonzin:20160623025028j:plain

これをスクショしたのが今日の1時15分なので、日付が変わってすぐです。

この時点で今月のアクセスが67000あります。

順調にいけば6月の月間アクセスが7万届くかどうかというところですね。

炎上もせずにここまでいけたのは、もう本当に皆さまとはてなのお陰です。

優しいブックマークやスターをいただいて、こんな文章力もないただの凡人ブログをここまでに育ててくれて感謝でいっぱいです。

もしもはてなを使っていなかったら絶対にここまでのアクセスにはならなかったでしょうね。

これはアクセス傾向を見れば明らかで、

 

f:id:sumahobonzin:20160623030348j:plain

半数以上がはてなブックマークからという、検索流入を一切無視したアクセスになっています。

なのでブログの更新をやめてしまうとアクセスが限りなく0に近づくというどうしようもないブログなのです。

ほとんどがふざけた記事ですからねw

 

 

特化ブログとの比較

ちなみに以前もお話ししましたが、同時進行でもう一つブログをやっていまして、そのブログははてなのスターもブックマークも一切活用せず純粋な検索流入だけでやってきました。

ブログをずっとやっていたにもかかわらずブックマークの使い方とかよくわかっていなかったのは、この凡人CLUBを書くまで一切はてなのサービスを利用したことがなかったからです。

 

参考までにもう一つのブログのアクセスです。

 

f:id:sumahobonzin:20160623031718j:plain

f:id:sumahobonzin:20160623031747j:plain

購読ボタンも設置していないので全てが純粋な検索のみでのアクセスになっています。

はてなからの流入も一切なく全て外部からです。

一時期はもうちょっとアクセスがあったのですが、凡人CLUBで皆さまとのやりとりが楽しくなってきてしまって疎かになってきてしまいました。

とはいえ週に1,2回の更新でもここまでアクセスが安定するのは安定して検索ワードで訪れてくれるからですね。

 

f:id:sumahobonzin:20160623032636j:plain

 

実際に自分で二つブログをやり続けて思ったことは、

・やりとりや楽しさを求めてブログをやるならはてなを使った雑記ブログがいい

・ある程度ブログを作り込んでゆっくり更新していきたいなら特化ブログがいい

ということですかね。

まぁ10万、20万とアクセスが増えるとまた別世界なのかもしれませんけどね。

もちろん記事がしっかりしていてたり人を惹きつける文章をかけるような人はここには当てはまらないでしょうから一概には言えませんけど。

え?

ブログで稼ぎたいですって?

そんなの私に聞かないでくださいw

 

 

これからのこと

何はともあれこんな雑記ブログでも支えられて100記事達成することができましたので、次は徐々に検索流入とはてなブログの良さをうまく混ぜ合わせたブログを目標にしていこうと思います。

どうせ続けるなら少しでも誰かの役に立つブログにしていきたい。

 

ちょっとくらい真面目にキーワードとか…

 

無理ですねw

 

このままいこ。

 

 

最後に、

ブログで知り合ってくれた皆様、そして偶然にもこのブログに訪れてくれた皆さま、支えてくれて本当にありがとうございます☆

手探りで成長を続けていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします♪