凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

皆さまはラーメン派ですか?それともつけ麺派ですか?

なんだか気温がいきなり暑くなったり寒くなったりと洋服にも困ってしまう季節ですね。

こういういきなり寒くなったりする季節は無性にラーメンが食べたくなったりしませんか?

醤油ラーメンも胃にしみて美味しいですし、塩ラーメンもさっぱりとしていていっぱい食べられますよね♪

え?やっぱり豚骨がいいですか?

分かりました。

はい。どうぞ♪

 

f:id:sumahobonzin:20160518141543j:plain

どれがお好みでしょうか?

実はここのところ家になかなか帰れずラーメン三昧な日々を送っていました。

せっかくなのでそんなラーメン三昧だった一部をお届けして皆さまの食欲を刺激したいと思いますw

 

このメニューのお店はとある長浜豚骨ラーメンのお店です。

長浜ラーメンは他のお店でよくたべますが、このお店は初めてだったので一番大きく書かれたメニューを注文しました。

 

豚骨ラーメンは注文してから届くのが速いですよね☆

お腹を空かせて待てない私にはありがたいシステムです。

メニューを眺めている間に到着したのがコチラ!

 

f:id:sumahobonzin:20160518142155j:plain

ザ!長浜ラーメンといった具材ですね。

豚骨スープも濃厚ですぐに替え玉を注文しました。

 

どうですか?

お腹がすいてきましたか?笑

まだまだ刺激は続きますよ♪

 

次に訪れたのが、ちょっとかわったラーメン屋さん。

 

f:id:sumahobonzin:20160518142425j:plain

先ほどの長浜ラーメンとは対照的な太麺のお店です。

何がかわっているかというと、この説明にもある通りラーメンのなかに溶き卵がはいっていまして、通常のスープよりもまろやかになっているんです。

 

見た目はこんな感じ。

 

f:id:sumahobonzin:20160518142609j:plain

神奈川で食べた家系ラーメンに似てますね。

チャーシューも大きくて食べごたえがあります。

そして肝心の溶き卵は…

 

 

f:id:sumahobonzin:20160518142731j:plain

おわかりになるでしょうか。

麺をすくったときに溶き卵が絡んできて、まろやかながら新食感を生んでいます。

たぶんこの溶き卵がないとスープは濃厚すぎて若干濃いかもしれません。

このお店は濃厚トロトロラーメンを食べたい方にお勧めです♪

 

え?

もうやめてほしいですかw

そうですよね、ラーメンって画像見てるだけでもお腹がすいて食べたくなってきますよね。

そんな皆さまの目先をここから一気にかえます。

 

次はとある有名店へ。

この日はさほど行列でもなく、店前で15分ほど並ぶと中に入れたのでラッキーでした。

古びた食券器でチケットを購入して、席に座り届くのを待ちます。

このお店はすべてカウンター席で常に満席。

そのなかでも一番人気がコチラ。

 

f:id:sumahobonzin:20160518143343j:plain

つけそば(つけ麺)です。

見た目は普通のつけ麺ですよね。

ちょっと具材が多いくらいでこれといって行列の要素が見当たりません。

っと思ったらですよ。

色んなところにワクワクが隠されていました。

 

まずはつけダレのスープ。

 

f:id:sumahobonzin:20160518143535j:plain

この左にある具材はワンタンです。

つけダレのなかにワンタンが入っているのは私は初めてでした。

そしてそれよりも驚きなのが右に見える緑の漬物?ですかね。

麺をつけダレに入れてこのワンタンと漬物が絡んだときの口の中でのハーモニーがなんともいえないくらい素晴らしいです。

それとラーメンにはかかせないチャーシューもこの通り!

 

f:id:sumahobonzin:20160518145323j:plain

柔らかくてホロホロです♪

ですが注目していただきたいのはチャーシューよりも、それをもっている箸!

これはトルネード箸といって通常の箸よりも麺を取りやすくなっています。

こういう小さな気配りは嬉しいですよね。

 

さらにこのつけそばの麺!

つけ麺なのにコシがあるとでもいうのでしょうか。

通常のつけ麺で味わうモッチリとは別格の歯ごたえです。

かといって食べづらいわけでもなく、太麺にもかかわらずどんどん箸がすすみます。

 

あっという間に完食しました。

つけ麺の最後の楽しみはつけダレにスープ割りをもらって飲み干すこと。

このお店でもスープ割りをやってくれるのでお願いしたところでパシャリ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20160518144200j:plain

素敵な心遣いとともに心もお腹も満たされる一杯です。

なんだか有名店になる理由もわかりますよね♪

 

というわけで、忙しい日々を利用したラーメン三昧な日々でしたが皆さまはどちらに心が揺れ動きましたか?w

出張や残業など仕事をしていると大変なときもありますが、こうやってまだ行ったことのないお店で美味しいご飯を食べにいくと少しは疲れも安らぐかもしれません。

まだまだ冷える夜が続きますので、たまには少し寄り道をしてこんなラーメンを食べてみてはいかがですか♪

あ、お店の名前は今回は全て書きませんw

新スタイルです。

最後のはお皿に書いてありますけどね(笑)