凡人CLUB

凡人であっても楽しく充実した毎日は過ごしていける。あがきながらも少しだけHAPPYになれるブログを目指して

家族みんなが楽しめる♪家でのクリスマスパーティーを安上がりに楽しむ方法

f:id:sumahobonzin:20151119182546j:plain

1年に1度のクリスマス。

1人暮らしのときはどこかに行ってクリスマス気分を味わうのが楽しかったけど、いつか家族が出来たりすると家で過ごすクリスマスパーティーがやっぱり一番。

私にはあまり縁のないお話ですが、友だちと集まって楽しく家でクリスマスパーティーとか憧れます。

そこで私がもし4,5人でクリスマスパーティーを開くならどんな料理を用意するか妄想してみました。

 

とはいってもクリスマスが終われば年末にお正月。

おせち料理など色んな出費が重なる季節ですし、出来ることならクリスマスは少しでも節約したくなってしまうものです。

みんなでワイワイ食卓を囲んで楽しむ料理として思い浮かぶのが、鍋や手巻き寿司パーティー。

鍋もいいのですが、クリスマスになるとどうしてもチキンが食べたくなるのでここはチキンとの相性を考えて手巻き寿司が最有力候補になってきます。

 

手巻き寿司の材料をテーブルに並べて好きなネタをはさんで食べるとか素敵ですよね♪

ただせっかくのパーティーだからネタもちょっとくらい良いものにしたいし、それなりのボリュームもほしいなど考えるとそれなりの出費になってきます。

クリスマスですからこのほかにもケーキを用意したりチキンを用意したり、他にも色々と買わなければいけないものがあるのでちょっと躊躇しますよね。

 

そこで。

それほどお金はかからないけど全然安っぽくなく、それでいて手巻き寿司のように選んで楽しめるクリスマスパーティーはいかがでしょうか。

 

f:id:sumahobonzin:20151119184059j:plain

画像をみるととても質素に見えてきますが、私が5人前くらいの量を写真のために作ってしまうと余らせてもったいないので、ここからは想像力を働かせてお読みください。

無理がありますが、ついでにおかずはチキンにすりかえて想像してくださいね。

 

私がクリスマスパーティーでやりたいメニューが「おにぎりパーティー」です。

いや、全然パーティー感出てないし。と思った方、もう少しだけお付き合いください。

 

普段時間がないときやお弁当のためにつくるおにぎりでどうやったらパーティーになるのか。

それを解決してくれるのがコレ。

 

 

f:id:sumahobonzin:20151119184524j:plain

簡単ににぎらず楽しいおにぎりができる道具です♪

これ実は100円ショップなどでも色んな形のおにぎりが作れる道具が売っていまして、1人1つ買っても全然コストがかかりません。

それに1度買っておけばいつかお弁当を作るときにも可愛らしいおにぎりが簡単に作れますので便利です。

 

おにぎりパーティーに使う具材はコンビニなどで見かける具材や、もともと冷蔵庫になるものをアレンジして使えばいいので、手巻き寿司パーティーのように別途ネタを買う必要もありませんし余ったけど日持ちしないから捨てよう。なんてこともなく安心です。

 

では、どうやって楽しむのか「おにぎりパーティー」を寂しく1人で実践してみたいと思います☆

まずはオニギリを作る道具にご飯を好きなだけいれます。

 

f:id:sumahobonzin:20151119185142j:plain

何回か試した結果、具材はあとから乗せたほうが美味しくいただけます。

なのでまずは塩を混ぜたご飯だけを入れてオニギリの形にしていきます。

 

といってもご飯を入れてひたすら振るだけ。

みんなで楽しく振っていると自然と笑いが食卓を包みそうですね♪

悲しくなる前に妄想はやめて、振り終わったご飯をお皿にコロコロとのせます。

 

 

f:id:sumahobonzin:20151119185445j:plain

出来上がったモノに小皿を並べて用意した好きな具材をのせれば完成!

これぞほんとのおにぎらず。

ここにノリを巻けば、しっかりおにぎりの味になります。

しかも1つ1つが一口サイズになっていて食べやすいので色んな具材を楽しみながらいっぱい食べることができます。

何よりコンビニが証明しているとおり、おにぎりとから揚げなどのチキンとの相性は抜群ですよね。

デメリットとしてあまりにオニギリが楽しくどんどん食べれてしまうので、お酒があまり進まなくなってしまいますが、そのあたりはつまみを一品増やすなどして対応しましょう。

 

やはり1人前でパーティーをやろうとすると画像に無理がでてきますが、なんとなく雰囲気だけは伝わりますよね?

大切な人達と楽しい会話をしながら、ただ食べるだけではなく自分で好きなものをチョイスして食べれば想い出にのこるクリスマスパーティーを過ごせるのではないでしょうか。

 

クリスマスパーティーではなくても、何かの記念日やちょっとしたお祝いなどにこのおにぎりパーティーをやってみても楽しいかもしれませんね。

ご飯炊きすぎちゃったどうしよう。何かおうちで出来る楽しいパーティーはないかな。など思ったときに是非1度やってみてください♪